注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2018年9月17日月曜日

No.942 練馬区 M様:『とにかく室外機が見えないようにお願いします。。。』

今日のメッセージ:「『いい出会いがない』と言う人は、『出会いを呼び込める自分』をつくりましょう。自分を磨けば必ず状況が変わってきます。」(江原啓之)
■=============================================================>>

今回はエアコン4台付けです。:)


図面通りに室外機を設置してしまうとご新築の外観が悪くなってしまうため、お客様は当初から室外機の設置場所をどこにするかでお悩みでした。


4台中1台が玄関上のパラペットに室外機がきてしまうため外観が悪くなってしまうのです。


今回はとにかく外観を重視して室外機がお家正面から見えない位置に設置して下さい」とのご希望です。


今回の「お客様のご要望」をお伺いしながらプランをいくつもご用意し、ご相談にのらせて頂きますので安心してお任せ下さいませ。:)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (1)2F LDK:縦おろし ***



2階に「室内機」


地上「室外機」


の配管縦おろし工事です。


配管がとても長くなる上、スペースも狭いため経験のある工事人でも難しい工事です。


お客様のよくあるお問い合わせでは、
「スペースが狭かったり、3階建てだと、どうしてエアコン工事ができないのですか?」
とご質問頂きます。


エアコンの配管は大小異なる2本の銅管でできています。
エアコンの血管とも言える配管を加工するのは実は想像以上に難しく、少しでも力加減を間違えると配管が潰れて使い物にならなくなってしまいます。
例えるなら、とても長いドミノを並べて行って、最後の最後にドミノを倒してしまったら、また始めからやり直さなければならないのと似ています。また最初から配管を繋ぎ直し、最悪の場合、室内機を取り外さなければなりません。
とにかく綱渡り感覚ですので、できることなら長距離ではなく、失敗してもすぐにやり直しのきく短距離を渡りたいのです。
足場があれば全ての工程において容易に作業ができます。
スペースがない場合、ハシゴが急勾配になり、ただでさえ難しい配管加工がより一層困難になる上、化粧カバーの取り付けや排水処理もしなければなりませんので、かなり高い技術が要求されるのです。

今回の工事はもちろん、足場を組むことなく美しくカバー設置できました!:D

将来のエアコン交換について「よくあるお問い合わせ」も合わせてご覧ください。


*** Before ***










*** After ***


母屋下がりのお部屋ですの室内機が低くなりすぎず、カーテンレールが干渉しない位置を選定し、室外機の設置位置、配管ルートを考慮して穴あけです。:)





*** 穴あけ ***


幾層にもなっている外壁は、エアコン工事で外とお部屋側をパテで埋めても通気層の空気がお部屋側の壁内部へと入って来てしまうことがございます。


参考写真

参考写真


これが原因で壁内部で寒暖差ができ結露やカビが生じてしまうのです。


参考写真


今回、すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!


参考写真


ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!



発泡ウレタン処理は建材・構造に合わせて適切に施工しなければ全く効果がございませんのでくれぐれもお気を付け下さいませ。



三菱:MSZ-ZXV8017S-W (1)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (2)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (3)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (4)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (5)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (6)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (7)

三菱:MSZ-ZXV8017S-W (8) 
三菱:MSZ-ZXV8017S-W (9)






今回、お家の裏側まで配管長ギリギリで延長しておりますので冷媒ガスを補充しております。(※配管が長くなりすぎるとガス圧が掛からず故障の原因となるため、エアコン機種によって配管長が決まっております。)


この「配管長」は盲点ですので、当日お客様のご用意されたエアコンでは設置できない場合もございます。



今回のように配管長が長くなる場合には前もって下見にお伺いさせて頂き、ご新築とそのお部屋に合ったエアコンを選定する必要がございますので、配管長が長くなるような場合には事前にご相談頂けますと幸いです。:)








一般的な工事では雨樋部分などはカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。

参考写真


手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格別です!









- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (2)2F 洋室A:縦おろし ***



こちらも先ほどのお部屋同様「母屋下がり、縦おろし工事」となります。:)


*** Before ***




*** After ***



三菱:MSZ-ZXV2516-W (1)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (2)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (3)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (4)





お家の構造上、どうしてもエアコン工事が複雑になってしまうので将来のエアコン交換が心配です...。」 


ご心配いりません!今回、配管が長くなったエアコンにつきましては配管などの部材をすべて再利用できるよう施工しております。


エアコン交換時は本体を交換するだけで済みますのでご安心下さい!:D



エアコンの部材選定や施工方法(技術力)によってこのようなことが可能となります!



私たちは「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までのことをトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております。









こちらは最後の完成写真、全お部屋の室外機が見事お家の裏側(デッドスペース)に収まりました。:)




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (3)1F 洋室B ***




天井クロスが素敵なお部屋です。:)


こちらも室外機はお家の裏側となりますので、配管長が長くなります。


*** Before ***




*** After ***


室内機の裏側にガレージがあり図面通りに穴あけしてしまうと非常に非効率ですので、正面右側に筋交いを避けての穴あけとなります。:)



三菱:MSZ-ZXV2516-W (1)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (2)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (3)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (4)













- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (4)1F 洋室C ***



*** Before ***



*** After ***




柱をギリギリさけての穴あけです。:)



三菱:MSZ-ZXV2516-W (1)

三菱:MSZ-ZXV2516-W (2)







□---------------------------------------------------------------------------------------■





*** 設置機種名 ***





2F LDK;​三菱:MSZ-ZXV8017S-W


2F 洋室A;​三菱:MSZ-ZXV2516-W


1F 洋室B;三菱:MSZ-ZXV2516-W


1F 洋室C;​三菱:MSZ-ZXV2516-W


*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆


*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***


エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。

(→機種によっては定価の半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、あまり使用しないお部屋には秋から冬頃に取り付けするのが賢明です。


お客様の中には、安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて取り付けする方もいらっしゃいます。


弊社ではエアコン無料保管サービスを承っております。ネット購入したエアコンを直接弊社に送って頂ければ工事当日まで大切にお預かりさせて頂きます。


(詳しくはこちら↓
(10)ネットショップで購入したエアコンも工事できますか?』


☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


[お問い合わせフォーム]


(1)『新築専門エアコン職人 』:お問い合わせフォーム


(2)『新築専門アンテナ職人 』:お問い合わせフォーム


TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿