2016年11月16日水曜日

No.551 東村山市 I様:『穴あき済みのご新築にエアコン設置、本当に大丈夫!?』

今日は何の日:11月16日の今日は「幼稚園記念日」です。:D

 1875年、東京の御茶ノ水(湯島1丁目)に東京女子師範学校(お茶の水女子大学)が開校しました。
 そして1876年の今日、東京女子師範学校の構内に附属幼稚園が開園しました。
 これが日本初の幼稚園です。
 入園したのは当時の上流家庭の幼児50人ほどでした。
■==============================================================■

今回はエアコン5台付け、配管クローゼット貫通」「縦下ろし」「うるさらカバー加工など、超難工事です!

※エアコンの穴はハウスメーカーさんによってあけられたものですので、通常の穴に比べて大き目です。

エアコンの設置位置は大きくいうと

1. お部屋の間取り

2. エアコン用コンセントの位置

3. 筋交いや柱の位置


4. 穴位置

によって決まってきます。

ハウスメーカーさんの中には、エアコン設置場所や穴を用意してくれることがあるのですが、多くの場合が非効率であったり寸法に無理がある場合や、穴が大きかったり小さかったりすことがほとんどです。


それほどご新築に「適切にエアコンを設置する」ことは難しいことなのです。

ハウスメーカーさんもお客様も、エアコンや使用する部材の寸法まで熟知している方は少ないので「いざエアコンを購入して付けようと思ったらエアコンを設置できない」といったケースが多々あります。


*** (1)1F リビング:配管の太いうるさら ***




ダイキン:F71TTRXP-W (1)

ダイキン:F71TTRXP-W (2)

ダイキン:F71TTRXP-W (3)


穴が大きいので丸いタイプのヘッドカバーを使用しておりますが、そのままでは寸法が合わず取り付けできません!↓

そこで...



ヘッドカバーを加工して設置致しました!↑↓


配管カバーにつきましては、写真では分かりづらいのですがダイキンの「うるさらエアコン」は加湿ホースを装着する分、配管が太くなりますので通常よりも「太い配管カバー」を使用することになります。

 しかし今回は特別です!:D

→ご新築の構造・サイディング(外壁)に合わせて通常タイプの化粧カバーを使用して施工致しました!:)

「え!?通常のカバーを使用しても大丈夫なの??」

→大丈夫です!ここが私たちの腕の見せ所です。:D





ここは「雨樋位置」と「壁の構造」を考慮すると、太いカバーでは設置困難なのです。↑

→※一般的にこのような場合、カバーを使用せずそのまま(配管のテープ巻き)の取り付けとなります。

ですので、詳細は載せられませんが「通常のカバーと太い配管」を私たち独自の方法で施工し、太い配管なのに通常のカバーでコンパクトに取り付けております!



うるさらエアコンなのに、スマートに設置ができました!:D↑↓



詳細は載せておりませんが、目に見えないところにも心配りのコーディネート施工をしております。:)↑


*** (2)1F 洋室:クローゼット貫通 ***





こちらはクローゼット内に配管を通す特殊工事となります。↓

クローゼットの中は生活をされるお客様のことを考えて施工しなければなりません。↓


〜〜〜 Before 〜〜〜





〜〜〜 After 〜〜〜

室内カバーを使用してのコーディネートです!↓

カバーで保護してありますので、安心して荷物を収納できます!:D



コロナ:CSH-S228G









*** (3)2F 洋室:難工事 ***




2F 室内機

1F 室外機


の配管縦下ろし工事になります!


室外機設置位置の都合上、配管をかなり延長しております。


エアコンには機種によって配管の長さが定められておりますので、配管が長くなる際はこの「配管長」に気を付けなければなりません。


配管が長くなりすぎるとガス圧がかからず故障の原因となってしまいます。


この「配管長」は盲点ですので、当日お客様のご用意されたエアコンでは設置ができないという場合があります。


今回のような縦下ろし工事の場合には、前もって下見にお伺いさせて頂き、ご新築とそのお部屋に合ったエアコンを選定する必要がありますので、縦下ろし工事のお客様は事前にご相談下さいませ。


こちらは途中に段差があるため、配管の取り回しを工夫しております。↓







写真では分かりづらいのですが、通常、雨樋部分などはカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は極力使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。

手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格段と良くなります!↑↓









スペースが狭く、ハシゴでの作業がギリギリでしたが美しく設置できました!:D


ダイキン:F25TTCXS-W (1)

ダイキン:F25TTCXS-W (2)

穴位置の都合上、室内化粧カバーを使用しております。

ダイキン:F25TTCXS-W (3)

ダイキン:F25TTCXS-W (4)

ダイキン:F25TTCXS-W (5)



*** (4)2F 洋室:縦下ろし ***




こちらも、まっすぐ美しく化粧カバーを設置致しました!:D






ダイキン:F25TTCXS-W (1)

ダイキン:F25TTCXS-W (2)

ダイキン:F25TTCXS-W (3)



*** (5)2F 洋室:ベランダ ***





ダイキン:F28TTFXS-W (1)

ダイキン:F28TTFXS-W (2)

ダイキン:F28TTFXS-W (3)

ダイキン:F28TTFXS-W (4)

こちらはご提案したいくつかのプランから、『「ベランダ奥を有効活用したい」というお客様のご要望』『お家の間取り』を考慮し、カバーを換気口の間にスッキリと納めて室外機を設置致しました!



(盲点) 窓からはみ出ない寸法の室外機を選定させて頂いておりますので、ベランダを出入りする際も安心です!:)

→室内から見ても室外機が隠れる位置をコーディネートしております。:D






*** エアコン交換時 ***


配管の取り回しが大変だったエアコンにつきましては、将来エアコンを交換する際、配管などの部材をすべて再利用できるように特殊部材を使用して施工しております。

エアコン交換時は改めてハシゴや足場を組む必要もなく、本体を交換するだけで済みますので、経済的です!:D

私たちは「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までのことをトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております!


※「こんなこと聞いていいのかな...?」「これは他業者さんに断られてしまったから諦めよう。」とお考えのお客様はお気軽にご相談下さいませ。





□---------------------------------------------------------------------------------------■
*** 設置機種名 ***

1F リビング;
ダイキン:F71TTRXP-W


1F 洋室;コロナ:CSH-S228G

2F 洋室1&2;ダイキン:F25TTCXS-W


2F ベランダ;ダイキン:F28TTFXS-W

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門エアコン職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門エアコン職人.com/form.php

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門アンテナ職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php




0 件のコメント:

コメントを投稿