2016年10月12日水曜日

No.521 葛飾区 H様:『百聞は一見にしかず!お掃除機能付きエアコンの中身大公開!!!』

今日は何の日:10月12日の今日は「たまごデー」です。:D

 1492年の今日、コロンブスがサンサルヴァドル島に上陸しました(アメリカ大陸発見)。
欧米ではコロンブスデーと呼ばれています。
 コロンブスといえば卵を潰して立てた逸話が有名で、そんなところから、いつしかたまごデーと言われるようになったようです。
 コロンブスは西周りの航海で日本とインドを目指したもので、最初の到達地がインドだったと亡くなるまで信じていたそうです。
■==============================================================■

今回はお掃除機能付きエアコンのメンテナンスについてご説明させて頂きたいと思います。

お客様からお掃除機能付きエアコンについてのご質問をよく頂きます。

「エアコンを買う時、お店の人にメンテナンスフリーって言われたから買ったんですけど、お掃除機能付きエアコンって、本当にお掃除しなくも大丈夫なんですか???」

「...百聞は一見にしかずと言いますので、実際に中を開けて確認してみましょう。:D」

*** 外のパネルを開けた写真 ***

白いものはなんとホコリなのです!







「えッ!?これってお掃除機能付きエアコンですよね!?」

「...はい。」

「こんなにホコリがたまってますけど、故障してたわけではないですよね!?」

「...はい。お掃除ロボが今まで頑張って掃除してくれてました...。」
「この状態で使い続けても大丈夫なんですか!?」

「お掃除機能付きエアコンのメンテナンス方法は機種によって異なりますが、基本的にフィルターの掃除をしないまま使い続けると故障の原因になります...。実は取り扱い説明書をよく読んでみると、小さな字で『定期的なメンテナンスをして下さい。』と、どのメーカーさんの取り扱い説明書にも記載してあるんです...。」
  「そうなんですか!?じゃあ、結局自分で掃除はしないといけないんですよね???」

 「その通りでございます...。店員さんの言う通り掃除しなくても使えないことはないとは思いますが、現実を知ると...掃除をした方が良いのは明らかだと...。(ー ー;)」

「メーカーさんもエアコンを売るために、様々なことを考えるんですね〜...。」


*** フィルター内部写真 ***

 

お掃除機能付きエアコンでも、カビやホコリの多い内部までは掃除できないのです。
   





*** エアコン裏面 ***



長い間エアコンを使用続けると、クモやカナブン、ゴ×ブリといった虫が、かなりの確率で潜んでいます。

↓※クモがいます。







「えええええ本当に!?あんなに冷たくなったり熱くなるエアコンに虫なんているの!?」

と思うかもしれませんが、冬場の温かいエアコンはまさにゴ×ブリの格好のすみかとなります。( ;´Д`)

現実を知ると、エアコンクリーニングがいかに大切かがお分かりになれたかと思います。

エアコンクリーニングといっても実は奥が深く、表面的な部分だけ(主にフィルター部分:1〜2時間)の洗浄と、分解クリーニング(オーバーホール:2日掛かり)とでは雲泥の差となります。

移設エアコンを設置の際はなるべく分解クリーニングをすることをお勧め致します。

分解クリーニング最低でも2日はお時間を頂きますので、分解クリーニングをご希望のお客様は事前にご相談下さいませ!m(_ _)m

http://新築専門エアコン職人.com/form.php

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆

*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair)

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門エアコン職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門エアコン職人.com/form.php

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*

『新築専門アンテナ職人 』

フリーダイヤル
0120-391-228

お問い合わせフォーム
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php

0 件のコメント:

コメントを投稿