注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2021年9月21日火曜日

No.1283 4時間足らずの工事で「柱」と「筋交い」両方抜かれた!?テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇...その3

通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱や筋交いを数時間のうちに抜かれることもございます。(後編)

~ テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇 ~

光が強くなれば強くなるほど闇が深くなるように、「激安」という強い光に魅せられて深い落とし穴にはまることがございます。

夏のエアコンセール時期になると毎年手直し工事に関するご依頼を頂きますが、特に酷い相談内容は「筋交い」や「柱」を抜かれたというものです。


今回は「No.1281 通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれた!?テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇...その2」の続編となります。結局、工事人2人による4時間足らずの工事で「筋交い」と「柱」の両方を抜かれてしまった上、3部屋あるうちの1部屋は「8の字状に穴あけ」されてしまったのです。



量販店の激安工事で実際に柱を抜かれた写真
量販店の激安工事で実際に「筋交い」を抜かれた写真


量販店の激安工事で実際に柱を抜かれた写真
量販店の激安工事で実際に「柱」を抜かれた写真

量販店の激安工事で8の字状に穴を抜かれた写真
量販店の激安工事で「8の字状」に穴を抜かれた写真



「今回のように、エアコン工事の穴あけで筋交いや柱を抜かれるのは稀でしょ?」と思うかもしれませんが、そんなことはございません。実は日常茶飯事と言っても過言ではなく、実際に激安エアコン工事の手直しのご依頼が後を絶ちません。


例えば、ただでさえ建材や部材などの価格が上がっている中であっても相場の3分の1以下で販売され、打ち合わせや相談はなし。納期は驚きの1ヵ月で完成の激安の新築があったとして、果たしてどこまでお客様のご希望にかなったお家を建てられるでしょうか。家族全員の命を預けるといっても過言ではない「お家」です。

「基本工事費無料」、「本体代込」といったエアコン工事の中で、冷静に考えてどれだけの利益が出るでしょうか。その利益の中には交通費や部材代も含まれます。さらに言うと、下請け業者さんは元請けである量販店や二次請けである仲介業者さんにマージンを払わなければいけません。当然、薄利多売となり、一日に台数をこなしていかないととてもじゃないですがやっていけません。

あまり知られておりませんが、量販店さんやテレビ通販、引っ越し業者さんで行われるエアコン工事の大半は下請け業者さんによるものです。量販店さんやテレビ通販など専属のエアコン業者さんを聞いたことがございません。

→よくある質問:「量販店のエアコン工事は同じ系列なのに、どうしてサービスに違いがあるの?」

特に短期集中型の安売りセールは年に一度のかきいれどきのため、下請け業者さんも全国から集められます。その中には、年に一度のセールを求めて資格すら持っていない畑違いの職人さんや兼業業者さんなども集まります。

そのため、個人によって工事のやり方はもちろんですが、使用する部材や車の在庫も異なるため工事のクオリティやサービスにどうしても差が生じてきます。お客様の中には「車の中を見たら同じ人なのに量販店やハウスメーカーの名前が明記された名刺がいくつもありました」と相談してきた方もいらっしゃいました。



不信に思ったお客様が実際に撮影した写真
不信に思ったお客様が実際に撮影した写真



不信に思ったお客様が実際に撮影した写真
不信に思ったお客様が実際に撮影した写真




基本的にエアコンの手抜き工事やミスといったものはエアコン工事の性質上、工事当日には中々わかりません。『No.1280 「基本工事費無料」の激安工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...』でもご説明させて頂きましたが、室内機やカバーによって隠ぺいしやすいからです。

エアコンの手抜き工事や施工ミスの怖いところは、「エアコンの交換時」や「壁内部に結露やカビが発生した」というようになにかが起きた際に発覚するところです。


参考写真:結露により生じたカビ


そのため、手抜き工事が発覚した時には「時すでに遅し」で、せっかくの新築10年保証が台無しになる上、工事をした業者さんとも連絡が取れず結局お客様が泣き寝入りするケースが大半です。お家も古くなって保証も切れているので、お客様自身「今更もめるのもめんどくさいからいいや」となってしまうのです。

このような悪循環によって、長年行われている激安エアコン工事の実態が明らかにならないまま、また、そのような実態を発信する人やメディアもないため、多くの方が「そのような工事内容が普通」と考えてしまい、なかなか進歩することがないのです。


今回ご紹介するのは注文住宅で、BBQスペースにウッドデッキ、地下駐車場まで付いている大豪邸となります。毎年夏にはウッドデッキから花火大会が見れるそうです。エアコンは近所の量販店に取り付けてもらったもの。今回はリフォームのため弊社にてエアコンを外したところ、前々回の「柱(→No.1281 通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれた!?テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇...その2)」に続き、「筋交い」が抜かれていることが発覚しました。世間ではあまり明るみにならないテレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇、「激安エアコン工事の現実」をご紹介させて頂きます。






一見すると何ら変哲もありません。この状態ですと、さすがの私たちでもどのような工事がされているかは分かりません。




室内機を外して内部を見てみると、「つけばそれで良し」の激安工事のため、他の部屋と同様に当然穴にはなんの保護もされておらず、スカスカの状態です。




当然、エアコンの穴内部を保護する部材もございません。そのため、隙間から虫や雨、結露が生じてしまいます。エアコンの穴は室内機に覆われているため、このように外してみないと果たして正しく処理されているか分からないのです。


穴を保護するスリーブがないと、下記写真のように隙間風が入ることもございます。
これがお悩み相談などの掲示板で頻繁に相談される「エアコンの穴から風が吹いてくるのですが...」というものです。特に気密性の高いマンションの場合、戸建てと比べエアコン穴からの隙間風が露骨にわかります。


参考写真:エアコンの穴から風が出ています。


隙間風が入るということは、冬場では外気との温度差で100%結露やカビが生じるということです。



参考写真:結露によるカビ


激安エアコン工事では必要最低限の工事内容のため、基本的に穴を保護する部材や処理は行われません。様々な下請け業者さんを抱えるテレビ通販や量販店さんは平均的なサービスを提供しなければならないため、専門知識や特殊部材を必要とするイレギュラーな工事や特殊工事ができないからです。




本来であるならば、穴をあけた後は下記のようにコーキングなどの気密処理がなされていなければいけません。


参考写真


壁内部の構造

基本的に壁内部はご新築の外壁構造によって異なり幾層にもなっております。例えば断熱性が良いご新築の場合、壁内部の層数が多いため、その構造に合わせて適切に処理をしないと、リフォームの際に壁をはがしてみたらカビだらけだったということになりかねません。


参考写真:壁内部



エアコン穴(室内側)
参考写真:エアコン穴(室内側)


ご覧のように、通常は室内外ともに穴内部とスリーブの間を密閉する処置を施すため水はおろか虫すら入る余地はありません。このような作業はご新築の構造や建材に合わせて処理するため専門知識がないとできません。



参考写真:ウレタン気密処理
参考写真:ウレタン気密処理

「付けばそれで良し」の激安エアコン工事では、魔法瓶のようなお家であっても、築40年のお家であっても使用する部材はおろか、行程すら全く同じ内容となります。


例えるならば、性別や体形に関係なく限られたサイズの洋服しか販売しないようなものです。



参考写真:ウレタン気密処理
参考写真:ウレタン気密処理

- - - - - - - - - - - - - - -


近くでよ~く見てみると、前回取り付けた下請け業者さんの真実がさらにあらわになります。








見事に「筋交い」が抜かれております。

前々回の記事お読みになっていないお客様の中には「そもそも、どうして右位置に穴あけしたの?左側に穴あけすればよかったのでは?」と思った方もいらっしゃると思います。

おっしゃる通り、ごもっともでございます。

今回明らかになったこと。それは前回の投稿でもご説明しましたが、この工事人の方々、そもそも穴あけの選択肢が「右に穴をあける一択」しかないのです。また、三度続けて同じ工事人の方が全部屋の穴あけをしたはずです。

それでは「なぜすべて右側に穴あけなのか?」答えは簡単です。そもそもエアコンの配管は右側に付いており、右に穴をあけるのが一番簡単で、手間暇かからず早く取り付けできるからです。(※もちろん、右に穴をあけたほうが効率的でスマートであることも多々ございます)

『No.1280 「基本工事費無料」の激安工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...』」や先ほどもご説明させて頂きましたが、激安エアコン工事では「いかに件数をこなすか」が重要となってきますので、しっかりと穴位置を選定して「筋交い」や「柱」がないか確認する作業すらしない方もいらっしゃるのです。さらには、あけた大きな穴は室内機やカバーで隠れてしまうので、お客様には分からないのです。

基本的に、ご新築において100%図面通りであることはまずありません。図面にない構造物があることが日常茶飯事だからです。そのため、エアコン工事でいざ穴あけとなると、実際に壁内部を十分に調べてみないと果たして狙った位置に穴あけできるかどうかわかりません。お家の構造によっては物理的に壁内部を調べることができないこともあるため、事前にハウスメーカーさんに「この位置に穴あけできるのか」を確認しないと穴あけできないことも日常茶飯事です。ハウスメーカーさんによっては以下のような「エアコン設置の際の注意事項」というようなエアコン工事に関する指示もございます。そのため長い目で見て「下見や図面等の確認もなしにぶっつけ本番でお客様のご希望に沿った工事をし、かつ100%失敗しないで穴あけをする」ということは、理論的に考えて不可能と言えます



ハウスメーカーさんによるエアコン設置の際の注意事項
ハウスメーカーさんによるエアコン設置の際の注意事項




今後のブログでも紹介させて頂きますが、中には穴あけの際にマイクロスコープや探知機を使用するエアコン業者さんもいらっしゃいますが、やはり穴あけに失敗し、後日お客様から手直し工事のご依頼を頂いたこともございます。このように、エアコンの穴あけは通り一遍ということがないため、しっかりとした知識に基づいた理論のもと作業を進めていかないと、絶対に失敗します。

「新築住宅のエアコン工事で一番心配なのは穴あけ」も併せてご覧ください。

同業者ゆえにこの工事人さんの気持ちがよく理解できますが、この穴あけをされた下請け業者さん、そもそも選択しが右に穴をあける一択しかなかったのです。そうでなければ、絶対に、天地がひっくり返っても3部屋続けて右側にしか穴あけしないということには「なり得ない」からです。

激安エアコン工事の下請け業者さんには初心者の方もいらっしゃり、驚くことに、その中には一番簡単な右しか穴あけできない人もいらっしゃるのです。

毎年の夏のエアコンセールでは短期集中で仕事があふれるため、経験の有無に関わらず多くの下請け業者さんが集められる代償ともいえます。

ご依頼くださったお客様も「いや~・・・工事人の人はもくもくと作業をして、手も早くきちんとしていた印象だったのに。まさかこんなことになっていたとは想像もしませんでした。確かに、まったく確認作業とか説明はありませんでした」とおっしゃっており、午前中に始まった工事は正午頃には3台すべて終わっていたそうです。つまり、エアコン1台取り付けるのにおよそ1時間前後となります。まさに激安ならではの典型的なインスタント工事と言えます。弊社では2人いても1台につき最低でも2時間以上を要します。というより、しっかりとしたサービス、工事をするには物理的に時間がないとできません。

お客様も何度か量販店に問い合わせたものの、当時の下請け業者さんとも連絡がつかず、領収書や保証書もなかったため結局取り合ってもらえず、リフォーム会社との今後のスケジュールもあり、このまま全部屋泣き寝入りすることになってしまいました。



***リフォーム後***



窓側に棚を設置するため、改めて穴をあけての工事となります。





リフォームをして表面の穴をふさいでも、抜かれた筋交いはそのまま=耐震性に問題があるままとなります。だからこそ、新築エアコン工事はファースト工事が大切なのです。




しっかりと「筋交い」や「柱」をさけて穴あけしております。







もちろんコーキング処理は鉄壁となります。写真では分かりずらいですが、基本工事内に防水、虫よけ対策も入っておりますので安心してご使用いただけます。




化粧カバーのカラーは外壁色に合わせてブラウンでコーディネートさせて頂きました。



もちろん、テープのカラーもブラウンで統一しておりますので、デザイン性も格別です。:)

下記は「付けばそれで良し」の典型的な激安エアコン工事です。

こちらのエアコンは設置して8年目のもの。前回、量販店のエアコン工事で嫌な思いをしたため弊社にご依頼くださいました。室内機から変な音がするため交換工事のご希望でした。

まず、カバーがずれています。素人の方が見てもわからないと思いますが、プロが見ると遠目からでも「どうしてこうなるのか」一目瞭然です。



激安エアコン工事1



激安エアコン工事2


カバーが下にずれて内部が露出しています。さらに驚くことは、排水ホースを使用しておらず、化粧カバー内で垂れ流しの状態なのです。


激安エアコン工事3

激安エアコン工事4


本来は、下記のカバー末端にあるべき部材を使用しなければいけません。これにより部材がずれ落ちないようになります。


参考写真:カバー末端にあるべきエアコン部材
参考写真:カバー末端にあるべき部材

また、下記のように室内機から排水されるためのホースがなくてはいけません。


参考写真:あるべきエアコン排水ホース
参考写真:あるべき排水ホース


しかし、激安エアコン工事のものをみると、両方ともあるべき部材がないのです。


「これって、まさに手抜き工事・・・ですよね?(・.・;)」


さようでございます。典型的な手抜き工事です。この「端末カバー」と「排水ホース」を省くことで、それが何十台何百台となれば、相当な額の部材代を節約することができます。

このようにお客様の無知をいいことに、排水ホースを付けずに垂れ流し状態であってもカバーで覆われてしまうため、余程のことがない限りお客様にはわからないのです。実際、「室内機から音がする」という原因は、カバーがずれてしまい、本来あるべき排水ホース(凹)が繋がれておらず、室内機の排水ホースつなぎ口(凸)から風が入って音が鳴っていたのでした。お客様に原因を伝えたところ、後日、設置した量販店によって無料で修理してもらえ事なきをえました。

このように、繰り返しとなりますが、エアコンの手抜き工事は時間が経って発覚するのです。


激安エアコン工事5


実は今回のようなカバーがずれている=あるべき部材がないというようなケースは、町を歩くと頻繁に見かけることができますので駅までの通勤の際には意識して見渡してみてください。想像以上に、驚くほどございます。それだけお客様の無知をいいことに、手抜き工事が蔓延しているのです。

そもそも、ご新築の外観や機能性に合わせてエアコン工事をするには、しっかりとした下見や良質な部材の選定、手間暇時間のかけた作業が必須となってきます。激安のインスタント工事では絶対にできません。

上記のようなエアコン工事は、「ただエアコンが付けばそれで良し」のようなもので、お家で例えるならば耐震性や気密・断熱性などつゆ知らず、デザインにこだわるなどもってのほか、「ただ安くて雨風しのげればそれで良し」のお家を買うようなものです。

相場の3分の1、下見や相談なし、納期一ヵ月の激安の新築は、耐震性、気密性、断熱性、デザイン性において、果たしてどこまで通用するでしょうか。価格が激安ということは、必ず理由あってこそなのです。

先達は「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせとご協力のお願い ***


弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。



(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。

お引越し後の工事となりますと、事前にベッドやテレビボードなどのお荷物のご移動をお願いさせていただく場合がございます。
穴あけ時等は出来るだけ粉塵が舞わぬよう細心の注意を払って工事をさせて頂きますが、家具に粉塵がかかる可能性もあり場合によっては有料にてお部屋の半分以上を養生しなければならないこともございます。
また、クロスや床などの傷などが見つかった際に責任の所在が不明瞭になります。
そのため、工事はお引越し前に行って頂けると幸いです。





(2)工事のお立ち会いは不要です。

工事当日は複数の工事人がお伺いするため、新型コロナ感染予防対策として出来るだけ窓やドアを開放して作業をさせて頂きます。
施工前後のご確認のお立合いは必要ですが、工事中のお立合いは不要です。
施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示またはメールにて添付させて頂くことも可能ですのでご希望の際はお申し出ください。
また、ご説明の際は2mほど距離を取らせて頂きますので予めご了承ください。





(3)工事人はマスク着用を推奨しております。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)





(4)手洗い・消毒・換気の徹底






従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。



□-----------------------------------------------------------------------------------■


*** 鍵お預かり・お知らせサービス ***


お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)



今年の夏、エアコン・アンテナ工事のさなか体調を崩されたお客様がかなりいらっしゃいました。特に妊娠中のお客様やお子様にとってエアコンのない夏場の猛暑、冬場の極寒で工事が終わるのを待っているのは非常に過酷です。(※中には救急車で運ばれた方もいらっしゃいましたので命に関わります)



参考写真

参考写真



工事前の立ち合い後、鍵をお預かりし、工事が完了次第お客様にご連絡いたします。その際、ご希望であれば穴あけおよび発泡ウレタン等の施工写真(※立ち合いしていないと確認できない部分)をメールでお送りさせて頂きます。


☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カラー・バリエーションの工事例をこちらでご覧になれます。


[お問い合わせフォーム]






TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿