注目の投稿

No.1280 「基本工事費無料」の激安エアコン工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...

「基本工事費無料」の激安エアコン工事で筋交い抜かれることもございます。 ~ テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇 ~ 夏のエアコンセール時期になると毎年手直し工事のご依頼を頂きますが、 特に酷い相談内容は「筋交い」や「柱」を抜かれた というものです。ここ最近、異様に激安...

2021年8月30日月曜日

No.1281 通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれた!?テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇...その2

通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれることもございます。(前編)

~ テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇 ~



光が強くなれば強くなるほど闇が深くなるように、「激安」という強い光に魅せられて深い落とし穴にはまることがございます。

夏のエアコンセール時期になると毎年手直し工事に関するご依頼を頂きますが、特に酷い相談内容は「筋交い」や「柱」を抜かれたというものです。ここ最近、異様に激安エアコン工事による損害に関するご相談件数が増えたため、ご紹介させて頂きたいと思います。


量販店の激安工事で実際に柱を抜かれた写真
量販店の激安工事で実際に柱を抜かれた写真


これからご新築にエアコンを設置する場合には、テレビ通販や量販店などで毎年行われる夏のエアコンセールでよくある「基本工事費無料」や「エアコン本体代込み」などの激安エアコン工事には特に注意しましょう。お客様の無知をいいことに、我々同業者から見ると驚くようなインスタント工事が行われていることが多々あるからです。

今までマンションやお家を購入した方なら特にお分かりになると思いますが、お家を購入する前にはかなり時間をかけて打ち合わせをしたはずです。ここはこの色、断熱材はこれ、外壁は長い目を見てこの建材、壁紙のデザインはこれ、エクステリアは家の雰囲気に合わせてこれ、今後の地震にそなえて耐震性の良い構造にしよう等々。

その際には、「完成品」や「実際のもの」をカタログで確認しながら「これカワ(・∀・)イイ!!これにしよ!!」となっていたはずです。

もちろん、お家だって数あるモデルハウスを詳細に比較して選んだはずです。

逆に、写真で詳細も確認せずに「文章」や「価格」だけを見て買う人っていませんよね?

例えば、相場の3分の1以下で販売され、納期は驚きの1ヵ月で完成の激安の新築があったとします。ただし以下の条件となります。

(1)事前打ち合わせ不可。
(2)その家に関する実際の完成写真もない。
(3)家に関する詳細な内容の記載もない。
(4)完成するまでどのような部材が使用され、どんな家が建つか分からない。
(5)家を建てる作業員は日によって異なり、専門知識のない初心者が行うこともある。
(6)適切に家が建てられたか分かるのは将来。安さゆえのいちかばちかの賭け。

上記のような条件のお家をご購入する方はいらっしゃるでしょうか。

このお家、果たして耐震性、気密性、断熱性、デザイン性において、そもそもどこまで通用するでしょうか。価格が激安ということは、必ず理由あってこそです。

「いやいや、いくら激安だからって、そんな家買う人はいないでしょ」と誰もが思うはずです。

多くの方がお家には耐震性、気密性、断熱性、デザイン性や家具、カーテンなどにしっかりと時間をかけて選定し、お金もかけてこだわるのに、この耐震性、気密性、断熱性、デザイン性に大きく影響する肝心のエアコン工事には、上記のような条件で依頼しているのです

お家で例えるならば耐震・気密・断熱性などつゆ知らず、ましてデザインにこだわるなどもってのほか、「ただ安くて雨風しのげればそれで良し」のお家を買うようなものです。

テレビ通販や量販店さんでも、住宅構造や建材に無知な方たちやエアコン本体を売ることを中心にしている方たちが工事内容を考えているため、非常に「エアコン工事自体」を安易に考えた内容となっており、同業者から見ると考えられないような内容となっております。それによって実際に多くの被害が生じているにも関わらず、20年、30年前の工事内容とさほど変わっておりません。それには以下のような理由があるからです。

基本的にエアコンの手抜き工事やミスといったものはエアコン工事の性質上、工事当日には中々わかりません。『No.1280 「基本工事費無料」の激安工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...』でもご説明させて頂きましたが、室内機やカバーによって隠ぺいしやすいからです。

エアコンの手抜き工事や施工ミスの怖いところは、「エアコンの交換時」や「壁内部に結露やカビが発生した」というようになにかが起きた際に発覚するところです。


参考写真:結露により生じたカビ


そのため、手抜き工事が発覚した時には「時すでに遅し」で、せっかくの新築10年保証が台無しになる上、工事をした業者さんとも連絡が取れず結局お客様が泣き寝入りするケースが大半です。お家も古くなって保証も切れているので、お客様自身「今更もめるのもめんどくさいからいいや」となってしまうのです。

このような悪循環によって、長年行われている激安エアコン工事の実態が明らかにならないまま、また、そのような実態を発信する人やメディアもないため、多くの方が「そのような工事内容が普通」と考えてしまい、なかなか変わることがないのです。


今回ご紹介するのは注文住宅で、BBQスペースにウッドデッキ、地下駐車場まで付いている大豪邸となります。毎年夏にはウッドデッキから花火大会が見れるそうです。エアコンは近所の量販店に取り付けてもらったもの。今回はリフォームのため弊社にてエアコンを外したところ、「柱」が抜かれていることが発覚しました。世間ではあまり明るみにならないテレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇、「激安エアコン工事の現実」をご紹介させて頂きます。



一見すると、何ら変哲もありません。この状態ですと、さすがの私たちでもどのような工事がされているかは分かりません。



しかし、少しずつ分解していくと、以前取り付けた下請け業者さんの真実があらわになってきます...。




室内機を外して内部を見てみると、「つけばそれで良し」の激安工事のため、当然穴にはなんの保護もされておりません。

エアコンの穴内部を保護する部材も当然ございません。そのため、隙間から虫や雨、結露が生じてしまいます。ご覧のように、エアコンの穴も室内機に覆われているため外してみないと、果たして正しく処理されているか分からないのです。


穴を保護するスリーブがないと、下記写真のように隙間風が入ることもございます。
これがお悩み相談などの掲示板で頻繁に相談される「エアコンの穴から風が吹いてくるのですが...」というものです。


参考写真:エアコンの穴から風が出ています。


隙間風が入るということは、冬場では外気との温度差で100%結露やカビが生じるということです。



参考写真:結露によるカビ


激安エアコン工事では必要最低限の工事内容のため、基本的に穴を保護する部材や処理は行われません。様々な下請け業者さんを抱えるテレビ通販や量販店さんは平均的なサービスを提供しなければならないため、専門知識や特殊部材を必要とするイレギュラーな工事や特殊工事ができないからです。




本来であるならば、穴をあけた後は下記のようにコーキングなどの気密処理がなされていなければいけません。


参考写真


壁内部の構造

基本的に壁内部はご新築の外壁構造によって異なり幾層にもなっております。例えば断熱性が良いご新築の場合、壁内部の層数が多いため、その構造に合わせて適切に処理をしないと、リフォームの際に壁をはがしてみたらカビだらけだったということになりかねません。


参考写真:壁内部



エアコン穴(室内側)
参考写真:エアコン穴(室内側)


ご覧のように、通常は室内外ともに穴内部とスリーブの間を密閉する処置を施すため水はおろか虫すら入る余地はありません。このような作業はご新築の構造や建材に合わせて処理するため専門知識がないとできません。



参考写真:ウレタン気密処理
参考写真:ウレタン気密処理

「付けばそれで良し」の激安エアコン工事では、魔法瓶のようなお家であっても、築40年のお家であっても使用する部材はおろか、行程すら全く同じ内容となります。


例えるならば、性別や体形に関係なく限られたサイズの洋服しか販売しないようなものです。



参考写真:ウレタン気密処理
参考写真:ウレタン気密処理





近くで確認すると、見事に「柱」が抜かれています。






エアコン用の穴を保護する部材がないスカスカの状態


お客様の中には「そもそも、どうして右位置に穴あけしたの?左側に穴あけすればよかったのでは?」と思った方もいらっしゃると思います。

おっしゃる通り、ごもっともでございます。不思議ですよね??

答えは簡単です。そもそもエアコンの配管は右側に付いており、右に穴をあけるのが一番簡単で、手間暇かからず早く取り付けできるからです。

『No.1280 「基本工事費無料」の激安工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...』」でもご説明させて頂きましたが、激安エアコン工事ではいかに件数をこなすかが重要となってきますので、しっかりと穴位置を選定して「筋交い」や「柱」がないか確認する作業すらしない方もいらっしゃるのです。さらには、あけた大きな穴は室内機やカバーで隠れてしまうので、お客様には分からないのです。

「新築住宅のエアコン工事で一番心配なのは穴あけ」も併せてご覧ください。


「そんなこと言っても今回のようなことは稀でしょ?」と思うかもしれません。果たしてそうでしょうか。下記の写真は同じお客様宅の別の部屋のものとなります。


よく見ると、何かおかしいですよね??









「ええええええええええええええええ!!!!(;゚Д゚)」

さようでございます、穴が二つ空いていて「∞」のようになっています。

同業者ゆえにこの工事人さんの気持ちがよく理解できますが、この穴あけをされた下請け業者さん、そもそも選択肢が右に穴をあける一択しかなかったのです。そうでなければ、絶対に、天地がひっくり返ってもこのようには「なり得ない」からです。

激安エアコン工事の下請け業者さんには初心者の方もいらっしゃり、驚くことに、その中には一番簡単な右しか穴あけできない人もいらっしゃるのです。

毎年の夏のエアコンセールでは短期集中で仕事があふれるため、経験の有無に関わらず多くの下請け業者さんが集められる代償ともいえます。この時点で、もう一度最初からこの記事を読んでみてください。最初の家のたとえの意味がよく理解できるはずです。

また、蜂の巣のように大小無数の穴が尋常でないほどあいておりますが、これも典型的な素人である証拠です。






この大きなアンカー(銀色の丸いもの)はボードの強度を弱めてしまうため、そもそもたくさん打ってはいけません。ハウスメーカーによっては、ここまでになるとボードを取り換えるくらいの賠償問題クラスとなります。


これを見たお客様も「いや~・・・工事人の人はもくもくと作業をして、手も早くきちんとしていた印象だったのに。まさかこんなことになっていたとは想像もしませんでした。確かに、まったく確認作業とか説明はありませんでした」とおっしゃっておりましたが、結局、リフォーム会社との今後のスケジュールもあり、このまま泣き寝入りすることになってしまいました。

こちらの実際のお客様の声をご覧いただければわかるように、通常、確認作業や説明のない工事などあり得ません。



***リフォーム後***



リフォームをしても使用する穴は既存のものとなってしまいます。だからこそ、新築エアコン工事はファースト工事が大切なのです。








もちろんコーキング処理は鉄壁となります。写真では写ってはおりませんが、基本工事内に防水、虫よけ、防振対策も入っておりますので安心してご使用いただけます。




下記は「付けばそれで良し」の典型的な激安エアコン工事ですが、せっかくオシャレな注文住宅なのに、配管はグニャグニャでテープ巻きの露出となります。

化粧カバーなし

そのため、日当たりの良い場所によっては、数年もたたないうちにパテ(穴をふさぐ粘土)やテープが劣化してボロボロになってしまいます。このようなことは、通常お客様は前もって知りえません。


劣化による剥がれ



そもそも、ご新築の外観や機能性に合わせてエアコン工事をするには、しっかりとした下見や良質な部材の選定、手間暇時間のかけた作業が必須となってきます。激安工事のようなインスタント工事では絶対にできません。

上記のようなエアコン工事は、「ただエアコンが付けばそれで良し」のようなもので、お家で例えるならば耐震性や気密・断熱性などつゆ知らず、デザインにこだわるなどもってのほか、「ただ安くて雨風しのげればそれで良し」のお家を買うようなものです。

相場の3分の1、納期一ヵ月の激安の新築は、耐震性、気密性、断熱性、デザイン性において、果たしてどこまで通用するでしょうか。価格が激安ということは、必ず理由あってこそなのです。

先達は「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが、皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせとご協力のお願い ***


弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。



(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。

お引越し後の工事となりますと、事前にベッドやテレビボードなどのお荷物のご移動をお願いさせていただく場合がございます。
穴あけ時等は出来るだけ粉塵が舞わぬよう細心の注意を払って工事をさせて頂きますが、家具に粉塵がかかる可能性もあり場合によっては有料にてお部屋の半分以上を養生しなければならないこともございます。
また、クロスや床などの傷などが見つかった際に責任の所在が不明瞭になります。
そのため、工事はお引越し前に行って頂けると幸いです。





(2)工事のお立ち会いは不要です。

工事当日は複数の工事人がお伺いするため、新型コロナ感染予防対策として出来るだけ窓やドアを開放して作業をさせて頂きます。
施工前後のご確認のお立合いは必要ですが、工事中のお立合いは不要です。
施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示またはメールにて添付させて頂くことも可能ですのでご希望の際はお申し出ください。
また、ご説明の際は2mほど距離を取らせて頂きますので予めご了承ください。





(3)工事人はマスク着用を推奨しております。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)





(4)手洗い・消毒・換気の徹底






従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。


□-----------------------------------------------------------------------------------■


*** 鍵お預かり・お知らせサービス ***


お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)



今年の夏、エアコン・アンテナ工事のさなか体調を崩されたお客様がかなりいらっしゃいました。特に妊娠中のお客様やお子様にとってエアコンのない夏場の猛暑、冬場の極寒で工事が終わるのを待っているのは非常に過酷です。(※中には救急車で運ばれた方もいらっしゃいましたので命に関わります)



参考写真

参考写真



工事前の立ち合い後、鍵をお預かりし、工事が完了次第お客様にご連絡いたします。その際、ご希望であれば穴あけおよび発泡ウレタン等の施工写真(※立ち合いしていないと確認できない部分)をメールでお送りさせて頂きます。


☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カラー・バリエーションの工事例をこちらでご覧になれます。


[お問い合わせフォーム]






TEL:042-391-2220



0 件のコメント:

コメントを投稿