注目の投稿

No.1281 通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれた!?テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇...その2

通販や量販店の「激安エアコン工事」で柱を抜かれることもございます。(前編) ~ テレビ通販や量販店などの激安エアコン工事の闇 ~ 光が強くなれば強くなるほど闇が深くなるように、「激安」という強い光に魅せられて深い落とし穴にはまることがございます。 夏のエアコンセール時期になると毎...

2021年8月28日土曜日

No.1280 「基本工事費無料」の激安エアコン工事で筋交い抜かれた!?テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇...

「基本工事費無料」の激安エアコン工事で筋交い抜かれることもございます。

~ テレビ通販や量販店などの「基本工事費無料」の闇 ~


夏のエアコンセール時期になると毎年手直し工事のご依頼を頂きますが、特に酷い相談内容は「筋交い」や「柱」を抜かれたというものです。ここ最近、異様に激安エアコン工事による損害に関するご相談件数が増えたため、ご紹介させて頂きたいと思います。


見事に筋交いが抜かれています
見事に筋交いが抜かれています


テレビ通販や量販店などで毎年行われる夏のエアコンセールでよくある「基本工事費無料」などの激安エアコン工事には特に注意しましょう。お客様の無知をいいことに、我々同業者から見ると驚くようなインスタント工事が行われていることが多々ございます。

どういうわけかお家には耐震性、気密性、断熱性、デザイン性や家具、カーテンなどにしっかりとお金をかけてこだわるのに、この耐震性、気密性、断熱性、デザイン性に大きく関与する肝心のエアコン工事は「ただ付けばそれで良し」と考える方がたくさんいらっしゃるようです。それをお家で例えるならば耐震・気密・断熱性などつゆ知らず、ましてデザインにこだわるなどもってのほか、「ただ安くて雨風しのげればそれで良し」のお家を買うようなものです。

相場の3分の1以下で販売され、納期は驚きの1ヵ月で完成の激安の新築があったとします。果たして耐震性、気密性、断熱性、デザイン性において、どこまで通用するでしょうか。価格が激安ということは、必ず理由あってこそです。


短期集中型の安売りセールは年に一度のかきいれどきのため、下請け業者さんも全国から集められます。その中には、年に一度のセールを求めて資格すら持っていない畑違いの職人さんや兼業業者さんなども集まります。

そのため、個人によって工事のやり方はもちろんですが、使用する部材や車の在庫も異なるため工事のクオリティやサービスにどうしても差が生じてきます。お客様の中には「車の中を見たら同じ人なのに量販店やハウスメーカーの名前が明記された名刺がいくつもありました」と相談してきた方もいらっしゃいました。



不信に思ったお客様が実際に撮影した写真
不信に思ったお客様が実際に撮影した写真



不信に思ったお客様が実際に撮影した写真
不信に思ったお客様が実際に撮影した写真




狭小住宅や3階建てのご新築、注文住宅などの特殊工事を必要とするようなエアコン工事の場合、テレビ通販や量販店さんなどでは(1)工事自体を断られるか(2)外観やエアコン効率などを考えない工事になるかのどちらかです。そのため多くのお客様が販売員や工事人の方に「そのような工事はできません」と言われてしまい、仕方なく言われるがままに工事をしてしまいます。

このようなことになってしまうのは量販店さんや下請け業者さんが悪いのではなく、その仕組みに原因があります。初心者や兼業業者さんなど、様々な下請け業者さんを抱えるテレビ通販や量販店さんは平均的なサービスを提供しなければならないため、特殊部材を必要とするイレギュラーな工事や特殊工事ができないのです。

ひとりとして同じ人がいないように、一軒として同じご新築もございません。そのため、本来ならば下見にお伺いさせて頂き、ご新築に合わせて適切な部材を選定する必要がございます。

現在、コロナの影響で世界的に金属の価格が高騰しております。それにより部材の価格が高騰しており、「基本工事費無料」という中で使用されている部材は我々プロから見ても驚くようなものを使用していたり、非常に安価であったりします。

しかし、これは当然です。実際のエアコンを取り付ける下請け業者さんの利幅は驚くほど少なく、工事人さんも生活のために稼がないといけません。コロナの影響で部材の価格が高騰している中で、いかに部材を節約しながら件数をこなすかが重要となってきます。件数稼ぎの工事では、いかに早く工事を終わらせるかも工事人達の目標となってきます。

よくある質問:量販店のエアコン工事は同じ系列なのに、どうしてサービスに違いがあるの?も併せてご覧ください。


一日に数件~数十件のエアコンを取り付けなければならず、かなりタイトに時間に拘束されている中での作業となりますので、「すごいぶっきらぼうだった」「『ここにしか取り付けできません』って言われて全然相談に乗ってくれなかった」「そもそも下見にも来てくれないでぶっつけ本番だった」などというご相談が多いのも仕方がありません。

よくある質問:「スリーブを入れなくても別に問題ないです」と、次の工事があるからとそそくさと帰って行ってしまいました。も併せてご覧ください。


今回ご紹介するのは激安工事の手直し工事のご依頼です。世間ではあまり明るみにならない基本工事費無料の現実、「激安エアコン工事の闇」をご紹介させて頂きます。




一見、なんら変哲もないように見えます。


エアコンの手抜き工事や施工ミスの多くは、「エアコンの交換時」や「壁内部に結露やカビが発生した」というようになにかが起きた際に発覚します。



参考写真:結露により生じたカビ


そのため、手抜き工事が発覚した時には「時すでに遅し」で、せっかくの新築10年保証が台無しになる上、工事をした業者さんとも連絡が取れず結局お客様が泣き寝入りするケースが驚くほどございます。



室内機を外してもが素人の方ではわかりません。ビスの種類もバラバラで、使用しているビス数も節約してあります。そのため、強度において心配が残るところです。




エアコンの穴内部を保護する部材も当然ございません。そのため、隙間から虫や雨、結露が生じてしまいます。ご覧のように、エアコンの穴も室内機に覆われているため外してみないと、果たして本当に正しく処理されているか分からないのです。


本来であるならば、穴をあけた後は下記のようにコーキングなどの気密処理がなされていなければいけません。


参考写真


エアコン穴(室内側)
参考写真:エアコン穴(室内側)


ご覧のように、室内外ともに穴内部とスリーブの間にもパテ処理で密閉してあるため水はおろか虫すら入る余地はありません。このような作業はご新築の構造や建材に合わせて処理するため専門知識がないとできません。


エアコン穴(外側)
参考写真:エアコン穴(外側)



エアコン用の穴を保護する部材がない


穴を保護するスリーブがないと、下記写真のように隙間風が入ることもございます。
これがお悩み相談などの掲示板で頻繁に相談される「エアコンの穴から風が吹いてくるのですが...」というものです。


参考写真:エアコンの穴から風が出ています。


隙間風が入るということは、冬場では外気との温度差で100%結露やカビが生じるということです。



参考写真:結露によるカビ


激安エアコン工事では必要最低限の工事内容のため、基本的に穴を保護する部材や処理は行われません。これは先ほどもご説明した通り、様々な下請け業者さんを抱えるテレビ通販や量販店さんは平均的なサービスを提供しなければならないため、専門知識や特殊部材を必要とするイレギュラーな工事や特殊工事ができないからです。







カバーを外して確認してみると、冷媒管が露出しています。冷媒管は結露するためきちんと処理しないと、結露した水滴が壁内部に浸水してしまいます。


下の写真をご覧のように、パテにカビが生じています。このパテ処理や穴内部の処理がきちんとされないと、壁内部を侵食してしまうのです。


参考写真:配管カバー内部




あまり悪くは言いたくないのですが、こちらの冷媒管の処理も傷があり少々雑です。これではガス漏れするリスクが非常に高くなります。このような部分もインスタント工事ならではと言えます。




ここからが本番となります...。


ちらほらとぎっしりと詰まった断熱材が確認できます。


筋交いを抜かれた穴
筋交いを抜かれた穴


近づいてよ~く確認すると、見事に「筋交い」が抜かれています。


筋交いを抜かれた穴2
筋交いを抜かれた穴2


こうなると、せっかくの新築10年保証といったものが台無しになる場合もございます。

基本的に、手抜き工事が発覚したときでは担当者と連絡が取れなかったりなどで、お客様自身が泣き寝入りすることがほとんどです。

新築を購入してすぐにエアコン工事でもめて「精神的に疲れ果てました。まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした」という方もいらっしゃいます


筋交いを抜かれた穴3
筋交いを抜かれた穴3


お客様の中には「そもそも、どうして右位置に穴あけしたの?左側に穴あけすればよかったのでは?」と思った方もいらっしゃると思います。

おっしゃる通り、ごもっともでございます。不思議ですよね??


エアコン用の穴を保護する部材がない


答えは簡単です。そもそもエアコンの配管は右側に付いており、右に穴をあけるのが一番簡単で、手間暇かからず早く取り付けできるからです。

先ほどもご説明させて頂きましたが、激安エアコン工事ではいかに件数をこなすかが重要となってきますので、しっかりと穴位置を選定して「筋交い」や「柱」がないか確認する作業すらしない方もいらっしゃるのです。さらには、あけた大きな穴は室内機やカバーで隠れてしまうので、お客様には分からないのです。

「新築住宅のエアコン工事で一番心配なのは穴あけ」も併せてご覧ください。


「そんなこと言っても今回のようなことは稀でしょ?」と思うかもしれませんが、逆の発想をしてみましょう。それでは、エアコンの設置位置周辺に「筋交い」や「柱」のないお家は少ないでしょうか。

さようでございます。エアコン設置位置周辺に「筋交い」や「柱」があるのは日常茶飯事です。まして、耐震性をうりにしているハウスメーカーのお家はダブルで筋交いが入っており、場合によってはハウスメーカーに筋交いの位置を事前に確認する必要もございます。人間同様ご新築も一軒として同じお家はございません。したがって、どんなに新築のエアコン工事10,000件以上の実績がある弊社であっても、事前の下見やご新築に関する正確な情報なくしてしっかりとした工事を行うなど不可能です。どんな名医であっても、精密検査なくして治療などできません。このようなことからも、下見なしのぶっつけ本番工事がどれだけ危険なことかがお分かり頂けたと思います。

「耐震性が良い」ということは「筋交い」や「柱」の数が多いということです。その場合、エアコン工事では穴を空けられる位置が限られてきますので、壁内部の構造と室内機の位置を考慮してピンポイントであける必要が出てきます。つまり、物理的に穴をあけるのに「時間がかかる」ということになります。

このように見てみると、「新築にそもそも激安エアコン工事って、下見もなしでぶっつけ本番で工事なんて本当に大丈夫なの?」と不安になったかと思います。そのように考えるのが至極まっとうです。

私たちのように専門家から言わせれば「付けばそれで良し」の工事なら、20年、30年前となんら工事内容の変わらない激安エアコン工事でも良いかもしれません。


しかし、近年のエコ住宅といった気密・断熱性に優れたご新築となると、話はまったく変わってきます。

テレビ通販や量販店さんでも、住宅構造や建材に無知な方たちやエアコン本体を売ることを中心にしている方たちが工事内容を考えているため、非常に「エアコン工事自体」を安易に考えた内容となっております。これも、ワンクリックで商品が届くインスタント時代の影響なのでしょうか...。

せっかくオシャレなご新築なのに、室外機の裏を覗くと配管はグニャグニャでしわだらけ。外壁と配管カバーが黒なのにテープは白など、我々からすると考えられないような煩雑な工事が横行しております。


激安エアコン工事の配管フォーム1
激安エアコン工事の配管フォーム1

激安エアコン工事の配管フォーム2
激安エアコン工事の配管フォーム2


そもそも、しっかりと地に足のついたエアコン工事をするには、しっかりとした下見や良質な部材の選定、手間暇時間のかけた作業が必須となってきます。

上記のようなエアコン工事は、「ただエアコンが付けばそれで良し」のようなもので、お家で例えるならば耐震性や気密・断熱性などつゆ知らず、デザインにこだわるなどもってのほか、「ただ安くて雨風しのげればそれで良し」のお家を買うようなものです。


相場の3分の1、納期一ヵ月の激安の新築は、耐震性、気密性、断熱性、デザイン性において、果たしてどこまで通用するでしょうか。価格が激安ということは、必ず理由あってこそです。


下記は弊社の工事となりますが、このこだわりの違いが、お分かりになるでしょうか。





新築専門エアコン職人コーキング・フォーム
新築専門エアコン職人こだわりのコーキング・フォーム





新築専門エアコン職人配管フォーム1
新築専門エアコン職人こだわりの配管フォーム1

新築専門エアコン職人配管フォーム2
新築専門エアコン職人こだわりの配管フォーム2

新築専門エアコン職人配管フォーム3
新築専門エアコン職人こだわりの配管フォーム3


このようなこだわり抜いた工事は、激安工事のようなインスタント工事では絶対にできません。


先達は「安物買いの銭失い」と言いますが、皆様もくれぐれもお気を付けくださいませ。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせとご協力のお願い ***


弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。



(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。

お引越し後の工事となりますと、事前にベッドやテレビボードなどのお荷物のご移動をお願いさせていただく場合がございます。
穴あけ時等は出来るだけ粉塵が舞わぬよう細心の注意を払って工事をさせて頂きますが、家具に粉塵がかかる可能性もあり場合によっては有料にてお部屋の半分以上を養生しなければならないこともございます。
また、クロスや床などの傷などが見つかった際に責任の所在が不明瞭になります。
そのため、工事はお引越し前に行って頂けると幸いです。





(2)工事のお立ち会いは不要です。

工事当日は複数の工事人がお伺いするため、新型コロナ感染予防対策として出来るだけ窓やドアを開放して作業をさせて頂きます。
施工前後のご確認のお立合いは必要ですが、工事中のお立合いは不要です。
施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示またはメールにて添付させて頂くことも可能ですのでご希望の際はお申し出ください。
また、ご説明の際は2mほど距離を取らせて頂きますので予めご了承ください。





(3)工事人はマスク着用を推奨しております。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)





(4)手洗い・消毒・換気の徹底






従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。


□-----------------------------------------------------------------------------------■

*** 鍵お預かり・お知らせサービス ***


お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)



今年の夏、エアコン・アンテナ工事のさなか体調を崩されたお客様がかなりいらっしゃいました。特に妊娠中のお客様やお子様にとってエアコンのない夏場の猛暑、冬場の極寒で工事が終わるのを待っているのは非常に過酷です。(※中には救急車で運ばれた方もいらっしゃいましたので命に関わります)



参考写真

参考写真



工事前の立ち合い後、鍵をお預かりし、工事が完了次第お客様にご連絡いたします。その際、ご希望であれば穴あけおよび発泡ウレタン等の施工写真(※立ち合いしていないと確認できない部分)をメールでお送りさせて頂きます。



☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カラー・バリエーションの工事例をこちらでご覧になれます。


[お問い合わせフォーム]






TEL:042-391-2220




0 件のコメント:

コメントを投稿