2021年4月1日木曜日

No.1225 お客様の声:『貴社にお願いして本当に良かったと思っております』

2021年4月1日 お客様の声:新宿区 F様
お客様の声:新宿区 F
 

過去のお客様の声はこちらをご覧ください。 


- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** エアコンのご購入はなるべく現調後に。 ***


お客様の方でエアコンをご用意する場合はなるべく現調後をお勧め致します。特に以下の場合には要注意です。

(1)狭小住宅

(2)注文住宅

(3)ハウスメーカーで穴をあけている

(4)防音部屋

エアコン工事は寸法が1cm変わるだけで設置ができない場合が日常茶飯事です。よくある例としてカーテンレールやクローゼットなどの干渉です。このような場合、設置する面を変更するか薄型機種に変更しなければいけません。また、専用コンセントの位置によってはお客様でご用意されたエアコンでは設置不可であったり非常に非効率な取り付けとなってしまうことがございます。

都内狭小住宅では、将来取り付ける予定のお部屋を考慮して工事をしなかったために将来のエアコン取り付けができないというご相談が驚くほどございます。

→詳しくは「No.920 『後先考えない無責任なエアコン工事:室外機編』」をご覧ください。

よく現調の際にお客様から「現調しないでも工事できますっていう業者さんが多いけど、実際どうなの?」と聞かれることがございますが、同業者である私たちも不思議でなりません。外構、エクステリアと、どの業種もそうですが、現調なしできちんとした工事を行うことは理論的に考えて不可能だと思います。少なくとも私の知る限り、業種を問わず職人さんの中で現調なしできちんとした工事ができると言う人を知りません。

基本的にお家は千差万別で、まして現場監督さんや設計士さんであってもエアコン工事には精通しておりませんので、現場を見て初めて図面通りでは無理と分かることが日常茶飯事だからです。お医者さんでいったら精密検査もしないでいきなり「大丈夫大丈夫、とりあえずメスで開けてみればなんとかなるから」とやっつけ手術するようなものです。

繰り返しとなりますが、往々にして現場監督さんやハウスメーカーの担当者の方であってもエアコン工事に精通している方は少なく、鵜呑みにしてエアコンを用意したら実際設置ができないということが驚くほどございますので、くれぐれもお気を付け下さい。

※エアコンは毎年のように寸法やデザインが変わりますので、3年前の情報では通用しないということが多々ございます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** エアコン工事で後悔しないための事前知識 & よくある質問 ***


(1)今回の工事でエアコンを設置しなかったお部屋について、数年後でもエアコン取り付けして頂けますか?

(2)東京・埼玉エリア外(東京・埼玉一部エリア外も含む)に住んでいますが、工事して頂けますか?

(3)エアコン保管サービスを利用した際には運搬配送費がかかるとのことですが、THSさんでエアコンを購入した場合も同様でしょうか。

(4)量販店に工事を断られたのですが工事して頂けますか?

(5)新築マンションなのですが工事してもらえますか?

(6)隠ぺい配管の戸建て/マンションなのですが工事してもらえますか?

(7)電話でも見積もりできますか?

(8)現調(現地見積もり)は必要ですか?

(9)旧家にあるエアコンを新居に取り付けてもらえますか?

(10)事前にハウスメーカーで穴をあけてもらった方がいいですか?

(11)エアコンもそちらで買えますか?

(12)ネットショップで購入したエアコンも工事できますか?

(13)発泡ウレタン処理は必ずやった方がいいですか?

(14)引っ越しの日は決まってるけどエアコンはいつ頃付ければいいの?

(15)図面は出来ていて、これから家を建てるのですが、色々と相談してもらえますか?

(16)三階建て新築なのですが、室外機の置き場に困ってます。

(17)注文住宅なので、とにかく穴あけ工事が心配です

(18)以前、安い工事料金の業者さんに手抜き工事をされてしまいました。エアコン職人さんで取り付けし直してもらうことは可能でしょうか?

(19)量販店のエアコン工事は同じ系列なのに、どうしてサービスに違いがあるの?

(20)量販店で工事をしてもらったのですが、工事完了後、穴にスリーブが入っていないので工事人の方に尋ねたところ「スリーブを入れなくても別に問題ないです」と、次の工事があるからとそそくさと帰って行ってしまいました。量販店に問い合わせたら「工事人がそのように説明しているのなら問題ないと思います」と言われました。私自身どうも納得いかないのですが…。

(21)エアコンと一緒に、ついでにシーリングライトは取り付けてくれますか?意外に取り付けが難しくて…

(22)エアコンの調子が悪いのでメーカーに点検依頼しました。メーカー料金は保証に入りますか?

(24)都内狭小住宅の新築を買いました。ロープで体を吊りながらエアコン工事をする業者さんに見積もりに来て頂いたのですが、お家に傷をつけられそうで心配です。エアコン職人さんも狭小住宅では同じような工事をするのでしょうか。

(25)吹き抜けのリビングなので室内機をなるべく高い位置に設置してほしいのですが。

(26)都内狭小住宅に住んでいます。お隣の方から室外機の風について苦情を言われたのですが…

(27)これから都内狭小住宅にエアコンを付けたいのですが…。

(28)配管とか排水ホースを再利用するのって良くないのですか?

(29)ベランダの排水は塩ビ管が良いのですか?

(30)引っ越しの際、一度に全てのお部屋にエアコンを取り付けした方がいいですか?

(31)エアコンは200Vより100Vの方が電気代は安いですか?

(32)200Vのエアコンを設置した場合、ブレーカーが落ちやすくなるのではと心配です…。

(35)外構工事前でもエアコン工事できますか?

(36)エアコンからポコポコと音がします。

(37)ハウスメーカーに足場のあるうちにエアコン工事した方がいいと言われたのですが、工事できますか。

(39)結露?水漏れ?水しぶきが飛ぶのですが。

(40)室外機から電源をとる『室外電源タイプのエアコン』でも取り付けできますか?

(41)室外機の二段置き金具って?

(42)バルコニーに室外機を二段設置したいのですが、床を考えると重量が心配です。

(43)三階建て狭小住宅、他業者さんにエアコン工事を断られたのですが…。

(44)エアコンに無線アダプターも取り付けてもらえますか?

(45)エアコンの電源に延長ケーブルは使えますか?

(46)カーテンレールの寸法が長いので、調整してもらえますか?

(47)母屋下りのお部屋のエアコン位置で困ってます。

(48)マルチエアコンと普通のエアコン、どちらがよいですか?

(49)配管のループは巻いた方が良いですか?

(50)とにかくゴキブリが苦手なんです…

(51)海外製の照明は取り付けできますか?



- - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせ ***


弊社では新型コロナウィルスに関して、以下の対策を講じております。


(1)工事のお立ち会いご不要
(施工前後にご確認をしていただきます。施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示しております。また、ご説明の際、2mほど距離を取ってご説明させて頂くことも可能ですので事前にご相談くださいませ)





(2)担当者マスク着用






(3)手洗い・消毒・換気の徹底





従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿