2018年2月23日金曜日

No.859 渋谷区 K様:『リフォームしたお家でエアコン交換!!』

​今日のメッセージ:「幸せの前兆が暗闇です。暗闇の中でこそ自分を磨いて努力しましょう。波長を高めながら夜明けを待つ心が大切です。」(江原啓之)
■=============================================================>>

今回は、


お客様:「リフォーム会社の人におたくは信頼できる業者さんだからと紹介してもらったので依頼させて頂きました。」


と、リフォーム中のお客様からご依頼を頂きました!:)


なんと、そのリフォーム会社さんとは面識もなく、ただただ「ここに任せておけば大丈夫ですよ」と担当の監督さんが私たちを紹介して下さったようです。本当にありがとうございまいた!(T ^ T)


工事内容はエアコン3台、うち1台は隠蔽配管となります。


マンションではよく見られる隠蔽配管、配管や排水管が壁内部に組み込まれている特殊工事となります。


建売住宅ではあまり見られませんが、業者さんによっては工事を断ることがあるほどリスクがあります。一部の量販店さんでは「隠蔽配管」工事自体受け付けをしていません。


「どうして???」


通常のエアコン工事では、配管接続や排水方法を間違えても補修ができます。しかし、隠蔽配管工事で配管を折ってしまったり排水方法を間違えると補修では済まされなくなります。


過去に新築の隠蔽配管工事を某量販店さんに依頼したお客様からこんなご相談を頂きました。


排水管の誤接続が原因で二階リビングから一階床まで水浸しになり、改めて濡れた箇所を全て交換するよう訴訟沙汰になってしまったそうです。修繕費用が数百万も掛かるとのことで、責任の所在が量販店側なのか、それとも施工業者にあるのか、そこから揉めたそうです。


そんなことが原因で精神的に疲れ果て、ついにはエアコン工事がトラウマになってしまったそうです。しばらくエアコン工事はしないと決めていたとのことでしたが、「さすがに夏場の猛暑には負けました。。。」と、「いくら費用が掛かっても良いからとにかくきちんと取り付けして下さい。」と、改めて弊社にご依頼下さりました。。。


今回はそんなリスクのある「隠蔽配管工事」です。


- - - - - - - - - - - - - - - -


*** (1)2F リビング:隠蔽配管 ***



『既存機種』と『新規機種』の配管長や寸法はそれぞれ機種によって異なるため、組み込みの配管を改めて加工、接続し直さなければいけません。


※基本的に引越し屋さんの下請け業者さんはすべての部材を再利用しますが、本来はすべて新しいものに交換しなければいけません。
例えば大工さんなどは、家をリフォームするからといって釘や金具などを決して再利用などしません。
大工さんが古い釘をいちいち抜いて新しい木に打ち直してたら、おかしいですよね。

けれど、どういうわけか、エアコン工事の世界では平気でそのようなことが行われているのです。。。:(


*** Before ***
三菱:MSZ-VS50KS-W




*** After ***
三菱:MSZ-ZXV6317S-W (1)

三菱:MSZ-ZXV6317S-W (2)






- - - - - - - - - - - - - - - -


*** (2)1F:子供部屋A ***



*** Before ***
National:CS-22RBH-W



配管を化粧カバーで保護していないため劣化でパリッパリになっています。。。


これがさらに進むと被覆が剥がれ、エアコンの血管である銅管がむき出しになってしまいます。。。:(




- - - - - - - - - - - - - - - - 


*** Tea Time☕ ***


この被覆、猫やカラスの好物らしく、かじったり爪をといだ跡がよくあります:)


過去に、マンションのオーナーさんからマンション屋上を通る配管被覆が、何度交換してもカラスにつつかれてボロボロになってしまうというご相談を頂きました。。。( ;∀;)


化粧カバーの必要性がよく分かりますね。:D

- - - - - - - - - - - - - - - -




*** After ***
三菱:MSZ-BXV2217-W



化粧カバーを使用しての取り付けとなります。:)


もちろん、気密・防水処理も万全です!:D




非常に分かりにくいのですが、Beforeは配管の取り回しが雑なため室外機の後ろに無駄な空間が空いていました。。。


違いがお分かりになりますでしょうか。。。

そうです!前に少し空間ができています!


これは室外機の後ろでスマートに配管を取り回してあるためにできる絶妙な空間なのです!!:D


かなりマニアックなこだわりなのですが、たった数センチ変わるだけで外観は美しくも醜くもなるんです。。。





- - - - - - - - - - - - - - - -


*** (3)1F:子供部屋B ***



*** Before ***
National:CS-22RBH-W

*** After ***
三菱:MSZ-BXV2217-W (1)

三菱:MSZ-BXV2217-W (2)






□---------------------------------------------------------------------------------------■
*** 設置機種名 ***
 
2Fリビング;三菱:MSZ-ZXV6317S-W
1F子供部屋A;三菱:MSZ-BXV2217-W
1F子供部屋B;三菱:MSZ-BXV2217-W
*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。
お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓
☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。
たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




[お問い合わせフォーム]


(1)『新築専門エアコン職人 』:

(2)『新築専門アンテナ職人 』:

固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿