2018年2月20日火曜日

No.858 小平市 M様:『意外と深いエアコン専用コンセント!』

​今日のメッセージ:「あなたは何が『好き』ですか。何をしているとき楽しいですか。『好き』の気持ちを大切に。そこにあなたの才能があります。」(江原啓之)
■=============================================================>>

『エアコン』『アンテナ』のセット工事となります。:)


アンテナ工事詳細はこちらをご覧ください!
No.335 小平市 M様:『事前相談とセット工事に勝るものなし!!』


工事の数か月前からご来社相談で綿密な打ち合わせをさせて頂きました。


「ご新築がかなりこった造りであり」「隣家が密接しているため」、エアコン容量選定や室内機・室外機の設置位置が悩みどころでした。


お部屋の間取り上、図面通りに室内機を設置するとお客様ご希望のライフスタイルに合わず非常に不効率となってしまいます。:(


「えええええっ!?そんなことってあるの!?お家ってエアコン工事のことも考えて設計してあるんじゃないの!???((((;゚Д゚)))))))」

と、思うのも当然です。


基本的にハウスメーカーさんや設計士さんであってもエアコン工事については詳しくはありません。そのため、いざエアコンを設置しようと思ったら業者さんに工事を断られてしまったり、ハウスメーカーさんの下請け業者さんであっても非常に非効率な工事をされてしまうケースが驚くほどございます。






※特に「3階建てのご新築」は2階建てに比べ工事が難しくなりますので要注意です。
 また、「注文住宅」や「高機能住宅」も造りが複雑になるため難工事となります。
ハウスメーカー様の現場監督さんであっても、エアコン工事に熟知している方は非常に少ないので手抜き工事の温床となりやすいのです。



今回は「既存エアコン専用コンセント」を移動し、お客様ご希望の位置に室内機を設置させて頂きました。:D


※エアコンとアンテナの工事はなるべく同時に施工して頂けますと、「アンテナがエアコン工事に干渉」してしまったり、「エアコンの配管がアンテナに干渉」することがないためお客様ご希望の工事が可能となります。
エアコンとアンテナ工事が別々の場合、

「あともう10cm横だったら綺麗に設置できたのに。」

というようなことが両者よくあるためです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** (1)2F:縦おろしA ***



2階に「室内機」
地上に「室外機」
の配管縦おろし工事です。:)
*** Before ***

『お客様ご希望は左面』、『図面指示は右側』です。


図面指示の位置は室内機を設置できるスペースが非常に狭い(=穴あけできる位置が限定される)ため、無理に取り付けするとカーテンレールの種類によっては設置出来なくなります。:(

エアコン専用コンセント


このコンセントをお客様ご希望の位置ま移動することで、お客様のライフスタイルに合った空調の流れはもちろんのこと、デザイン性やエアコン効率も格段にUPします。:)


※「家庭用の延長コンセントを使うことはできないのですか??」と聞かれることがございますが、エアコンは他の家電製品とは異なるため必ず専用コンセントを使用しなければいけません。







*** After ***



*** 穴あけ ***


幾層にもなっている外壁は、エアコン工事で外とお部屋側をパテで埋めても通気層の空気がお部屋側の壁内部へと入って来てしまうことがございます。
これによって壁内部で寒暖差が生まれ結露・カビが生じてしまうのです。


今回、すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!
参考写真
ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!




三菱:MSZ-AXV2517-W (1)


お客様ご希望位置に室内機を設置できました。:)


三菱:MSZ-AXV2517-W (2)

三菱:MSZ-AXV2517-W (3)

コンセント移動したため、天井の隅に白いモールが通っています。:)


三菱:MSZ-AXV2517-W (4)

三菱:MSZ-AXV2517-W (4)

三菱:MSZ-AXV2517-W (5)


モール処理は外観を最大限考慮し、目立たない位置を選定して通してあります。:)


三菱:MSZ-AXV2517-W (6)





配管を横引きし、室外機を並列して設置してあります。実はここがミソです。:)







今回、お家の構造上こちらのスペースがデッドスペースでしたが、だからといって配管を横引きせず何の配慮無く設置するとお隣の窓に室内機が掛かってしまいます。↓
 



実は室外機の風によるお隣とのトラブルが近年非常に多いんです。。。


​お話を聞いてみると一方的で理不尽な苦情であったり、中には第三者に仲裁してもらわないと解決困難の場合もあるようですので、特に都内狭小住宅に引っ越しを予定される方はくれぐれもお気を付け下さい。:(

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** (2)2F:縦おろしB ***



こちらも縦おろし工事ですが、お家の構造上、室外機の設置位置が悩みどころです。。。


*** Before ***






室外機を真下に横向きで設置すると窓に掛かってしまいます。縦に設置すると往来の際に邪魔になってしまいます。。。




お客様からは「お庭を広く使用したい」とのご要望です。


そこで、先ほどのお家裏側デッドスペースまで配管を延長して室外機を設置します。:)





雨樋と浄水器があります。。。


このような場合、一般的には下記のような工事となります。↓


参考写真:他社施工1

参考写真:他社施工2

参考写真:他社施工3






*** After ***


配管ルートを考慮して左側に穴あけです。




三菱:MSZ-AXV2817-W (1)

三菱:MSZ-AXV2817-W (2)

三菱:MSZ-AXV2817-W (3)











ポイントの雨樋、浄水器の配管通しも完璧です!:)


​一般的に雨樋部分などはカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。


手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格別です!





配管長が非常に長くなりましたが、他業者さんのスルーしがちな「ガスチャージ」も万全ですのご安心して使用頂けます。:)


エアコンは機種によって「配管長」が決まっています。エアコンの血液であるガスがメーカー規定量を下回ると機能が十分に発揮されず、コンプレッサーに高い負荷が掛かり故障や寿命が短くなってしまいます。
そのため、配管が長くなるような場合には適切な配管長のエアコン選定が必須となります。「配管長」は量販店さんの方でも知っている方が少なく、当日お客様のご用意されたエアコンでは設置できないこともございますのでお気を付け下さい。





*** エアコン交換 ***



「お家の構造上、どうしてもエアコン工事が複雑になってしまうので将来のエアコン交換が心配です...。」 



ご心配いりません!今回の縦おろしエアコンに関しましては配管などの部材をすべて再利用できるよう施工しております。

エアコン交換時は本体を交換するだけで済みますのでご安心下さい!:D




エアコンの部材選定や施工方法(技術力)によってこのようなことが可能となります!




私たちは「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までのことをトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** (3)2F:ベランダ ***



*** Before ***

専用コンセントが左側にあるため、図面通りに設置すると左上になります。


しかし、こちらも室内機設置スペースが狭いため今後取り付けるカーテンレールとの兼ね合いが難しくなってしまいます。。。




そこで、こちらもコンセントを移動してお客様ご希望位置に室内機を設置します。:)






*** After ***


『配管ルート』と『柱』を考慮し、正面左寄りに穴あけします。:)




狙った通り『柱』と『柱』の間ピンポイントで穴あけできました!:D




三菱:MSZ-AXV2817-W (1)

三菱:MSZ-AXV2817-W (2)

三菱:MSZ-AXV2817-W (3)

三菱:MSZ-AXV2817-W (4)


「あれ??天井の隅にモールがない。。。(´・ω・`)」


三菱:MSZ-AXV2817-W (5)




今回はカーテンレールとのデザイン性を考慮し、床下にモールを通させて頂きました。:)








そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、外観・耐久性の良い塩ビ管を使用して排水処理してあります!(→こちらは手作業で加工・設置しております。)
参考写真
また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を敷いてあります!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - 


*** (4)1F:リビング ***


お友達やご親戚の集まるリビングエアコンは綺麗に取り付けしたいですね。:)


幸いにもエアコン工事に適った造りであったため、図面通りのエアコン工事で済みました。:D


*** Before ***





*** After ***


 


配管の見栄えが一番良くなる位置に『柱』ギリギリさけて穴あけです!:)



MSZ-FZV8017S-W (1)

MSZ-FZV8017S-W (2)





□---------------------------------------------------------------------------------------■
*** 設置機種名 ***

2F 縦おろしA;三菱:MSZ-AXV2517-W

2F 縦おろしB;三菱:MSZ-AXV2817-W

2F ベランダ;三菱:MSZ-AXV2817-W

1Fリビング;三菱:MSZ-FZV8017S-W

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。
お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓
☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。
たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




[お問い合わせフォーム]



(1)『新築専門エアコン職人 』:

(2)『新築専門アンテナ職人 』:

固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿