注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2022年4月27日水曜日

No.1286 口コミやハウスメーカーだからと選ぶと大失敗します!エアコン業者選びの秘訣とは?

業者選びのポイントはしっかりとした現地調査


「口コミが良いから」とか、「ハウスメーカーだから安心」という理由だけでエアコン工事をするのは非常に危険です。事実、年間を通して数多くの設計士さんや現場監督さんなど、専門の方からもエアコン工事に関するご相談を頂くほど、一筋縄では工事ができないのがエアコン工事です。口コミも、明らかに不自然であったり、エアコンに精通していない人が書いているなど、我々業者から見てもあまり信用できない情報がかなり多く見受けられます。

弊社対応エリア外のお客様からよく頂く質問は「プロからみて、エアコン業者さんを選ぶ際のポイントを教えて頂けないでしょうか?」というものです。

この質問に対するお答えは「事前にしっかりと下見に来て相談に乗ってくれる業者さん」です。お客様一人ひとりに合わせてテーラーメイドで洋服や靴を仕立てる際、お客様の好みをヒアリングし、体形に合わせて仕立ててくれます。ご新築にエアコンを取り付けるのも、お客様のご要望をヒアリングした上で実際の間取りに合わせてエアコンを取り付けていきます。

例えば下の写真、よくある間取りです。しかし、エアコン工事となると話が変わってきます。壁の幅が若干狭いため、設置できる室内機が限られてくるのです。さらには、カーテンレールが取り付けてあった場合にはそもそも設置不可となる可能性がございます。




仮に、今回これから取り付けるカーテンレールの寸法を考慮し、寸法のピッタリなエアコンを付けたとします。すると今度は、エアコン交換の際に「そのサイズのエアコンがない」可能性があるため、将来のことも考えるとカーテンはブラインドタイプの取り付けがベストアンサーなのです。

実は上記のようなケースは日常茶飯事で、特に注文住宅や狭小住宅では室内機にこだわらず室外機の設置においても非常~によくございます。

下の写真を見ると、「あら。普通に室外機おけるじゃない」と思うかもしれません。




ところがどっこい、一筋縄ではいきません。雨水桝などの「マス」の上には室外機は置いてはいけません。また、外部電源がある場合には高さ的に干渉してしまうのです。また、右側(水洗側)のスペースは寸法上そのままでは室外機を設置できません。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


図面が正しいとは限らない



下記写真の赤丸部分をご覧ください。「室外機」「給湯器」の位置となります。


図面指示のエアコン室外機設置位置
図面



そして実際の現場が下記となります。


図面上の室外機設置個所
図面上の室外機設置個所


上の写真をご覧のように、本来「室外機」がくる予定の箇所に「衛生配管」「給湯器」があるため、物理的に室外機が設置できません。


「とは言ってもこのようなことは、稀でしょ?( `ー´)ノ」


いえいえ、日常茶飯事なのです。ハウスメーカーさんの現場監督さんや設計士さんであっても「新築のエアコン工事」に精通している方は少ないですので、図面と現場が異なるケースが多々あるのです。

エアコンの交換なら、既存のエアコンを外してつければよいので、余程寸法の大きなエアコンでない限り設置できないということはございません。しかし、「新築にエアコンを設置する」となると、話がまったく違ってくるのです。

下見もなしに図面だけをもとにしてエアコンを購入することがどれだけ恐ろしいかお判りいただけたと思います。下見の際、お客様から「よく、下見はいりませんとか、下見なしでも工事できますっていう業者さんいますけど、どうなんですか??」と質問されますが、私たちも不思議でなりません。百歩譲って、「付くか付かないか」、「ただ付けばそれで良し」のぶっつけ工事なら誰でもできますが、ご新築の機能性や外観に合わせたオーダーメイドで工事をするとなると、論理的に考えて不可能です。「事前に写真を送って判断できるのでは?」と思うかもしれませんが、1cm寸法が足らないだけで設置できない場面も多々ございます。また、お隣宅との兼ね合いもあるため、写真だけで網羅することはできないのです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


フリマアプリやオークションサイトで見られる謎の激安新品エアコン


よく、フリマアプリやオークションサイトで明らかに個人の方が驚くほど安い価格で新品のエアコンを出品されていることがございますが、その理由は上記のように機種選定に失敗したことが考えられます。実際に、フリマサイトなどで売らざるを得なくなったお客様からご相談を頂くことが少なくありません。

ですので、事前の下見なしにエアコンが安いうちにとエアコンを購入すると、工事当日に大失敗してしまうのです。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


テレビ通販やマッチングアプリのエアコン工事には要注意


年間を通してご相談が多いのがテレビ通販やマッチングアプリで取り付けたエアコン工事に関するトラブル相談です。

テレビ通販やマッチングアプリのエアコン工事には驚くことに事前下見がなく、ぶっつけ本番で工事をするのが前提となっておりますが、我々専門家の立場からするとあり得ません

エアコン本体代込みなどの工事代の価格帯を考えると、事前下見やメールなどでの打ち合わせをするのは不可能な価格設定なのですが、それにしても非常に無責任だと言わざるを得ません。

実際、お客様から話を聞くと非常にトラブルが多いため、あまりにもエアコン工事を甘くみている風潮がございます。

見た目もへったくれも、機能性や効率性も考えずの「ただ付けばそれで良し」の工事ならよいかもしれませんが、先ほどもご説明させて頂いた通り「新築にエアコンをつける」となると話は全くの別次元となります。

200円で、本格的な天ぷら手打ち蕎麦を作るようなものです。お湯を注げば3分で完成するインスタントソバならできますが、材料の調達から仕込みまでする本格的な「天ぷら蕎麦」は絶対に作れません。

お家の機能性、効率性、外観、メンテナンス性を考慮するとなると、テレビ通販やマッチングアプリのような激安エアコン工事ではどう考えても不可能だと言わざるを得ません。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


下見の質=業者の質


業者さん選びのポイントは、「下見」及び「その後の相談対応」と言えます。

そもそも下見にすら来ない業者さんは論外ですが、現地調査の際にしっかりとしたご相談ができない業者さんは要注意です。特になんの提案もなく「ここにしか穴あけ(設置)できません」という場合は、そもそも無資格の方や素人である可能性が高いので気を付けましょう。


取付け困難なエアコンの設置位置も、コンセントを移動したり(電気工事士の資格が必要)、室内側で配管の穴位置を変えたり適切な機種選定(専門的な知識と技術が必要です)などすれば設置できる可能性がございます。


新築のエアコン工事は直しのきかないファースト工事が非常に大切です。近年、デザイナーズ住宅が増え、建売も昔とは比べ物にならないくらいオシャレなハウスメーカーさんも増えたため、求められるエアコン工事のレベルも上がっております。

また、エアコン自体の性能や規格も毎年アップグレードされており、今までのエアコン常識が通用しなくなっております。そのため、機種にも精通していない業者さんでは、適切なご提案など到底できません。

「後悔先に立たず」と言います。新築時のエアコン工事がトラブルとなり、業者さんと裁判沙汰になる方もいらっしゃいます。テレビ通販やアプリの普及からか、特にこの2~3年でエアコンのトラブル相談が非常に増えました。

これから新築にエアコンを設置しようと検討中の方は、くれぐれもお気をつけくださいませ。

一生に一度の大切な宝物。そんなご新築だからこそ、口コミだけで判断したりせず、しっかりと下見にきてもらい時間をかけて判断しましょう。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



*** 新型コロナウィルス対策のお知らせとご協力のお願い ***



弊社では新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、以下の対策を講じております。



(1) 工事はお引越し前の荷物が無い状態でお願いします。


お引越し後の工事となりますと、事前にベッドやテレビボードなどのお荷物のご移動をお願いさせていただく場合がございます。
穴あけ時等は出来るだけ粉塵が舞わぬよう細心の注意を払って工事をさせて頂きますが、家具に粉塵がかかる可能性もあり場合によっては有料にてお部屋の半分以上を養生しなければならないこともございます。
また、クロスや床などの傷などが見つかった際に責任の所在が不明瞭になります。
そのため、工事はお引越し前に行って頂けると幸いです。





(2)工事のお立ち会いは不要です。


工事当日は複数の工事人がお伺いするため、新型コロナ感染予防対策として出来るだけ窓やドアを開放して作業をさせて頂きます。
施工前後のご確認のお立合いは必要ですが、工事中のお立合いは不要です。
施工中は穴あけなどの写真を撮影しながら行いますので、ご希望の方には工事完了後にご提示またはメールにて添付させて頂くことも可能ですのでご希望の際はお申し出ください。
また、ご説明の際は2mほど距離を取らせて頂きますので予めご了承ください。





(3)工事人はマスク着用を推奨しております。
(外作業で周囲に他人がいない場合はマスクを外すこともございます。)







(4)手洗い・消毒・換気の徹底







従業員一同、世界中が一日でも早く終息へ向かえるよう取り組んで参ります。


□-----------------------------------------------------------------------------------■


*** 鍵お預かり・お知らせサービス ***


お引越し前のお客様に限りまして、鍵お預かりサービスを承ります。:)



毎年、エアコン・アンテナ工事のさなか体調を崩されるお客様がいらっしゃります。特に妊娠中のお客様やお子様にとってエアコンのない夏場の猛暑、冬場の極寒で工事が終わるのを待っているのは非常に過酷です。(※中には救急車で運ばれた方もいらっしゃりましたので命に関わります)



参考写真

参考写真



工事前の立ち合い後、鍵をお預かりし、工事が完了次第お客様にご連絡いたします。その際、ご希望であれば穴あけおよび発泡ウレタン等の施工写真(※立ち合いしていないと確認できない部分)をメールでお送りさせて頂きます。



*** 設置機種名 ***

【2F 洋室1】ダイキン;risora(ライラック):

【2F 洋室2】ダイキン;risora(オリーブグリーン):S22-YTSXS-L

【2F 洋室3】ダイキン;risora(ソライロ):S22-YTSXS-A

【1F LDK】ダイキン;F63YTAXP-W

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


カラー・バリエーションの工事例をこちらでご覧になれます。


[お問い合わせフォーム]






TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿