2018年8月1日水曜日

No.923『後先考えない無責任なエアコン工事:エアコン交換不可編』

今年の猛暑の影響で量販店などでエアコンが爆発的に売れているそうですが、エアコンを取り付ける工事人が足りていないそうです。そのため、今までエアコンを取り付けしたことがない人がエアコン工事をしているのが現状だそうです。


そのため、エアコンを取り付けることだけが目的となってしまい、肝心のお家の外観や機能性、将来のエアコン交換などが考慮されない工事をされてしまうリスクが非常に高くなります。


実際、ここ一か月間だけでも、他業者さんによって取り付けしてもらったエアコン工事に関するご相談を頻繁に頂きました。

 
新築のエアコン工事は直しのきかないファースト工事が非常に大切です。旧築の補修に比べ、新築の方がはるかに時間が掛かるからです。
 
 
ご新築にエアコンを取り付けするのは、実は意外に奥が深く難しいことなのです。:)
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

*** エアコン交換不可 ***



数年前にハウスメーカーさんにエアコン工事してもらったお家です。


お家の裏側は線路となっています。







ハウスメーカーさんにも関わらず、アイボリー色の外壁にグレーのカバーが取り付けしてあるのには驚きです。。。




非常に狭いですが、当時は足場があるうちにエアコン工事をしたそうです。







室内機二台とも、お部屋のロフトの高い位置(3階相当の高さと同等)に取り付けられています。


施工内容に関する詳細は割愛させて頂きますが、将来のエアコン交換を考ず、当時の工事人都合でエアコン工事してしまったため、今回も当時のように足場を組まないと工事ができませんした。








今回、もしもお家の裏が線路ではなく、マンションやお家であれば工事ができました。


外の作業スペースが狭すぎるため、どうしても線路内にハシゴを建てる必要があり、工事の際には、事前に鉄道会社に問い合わせをし専属の警備員さんに工事中警備してもらう必要があるのです。



どちらにせよ、エアコン二台交換するために多額の費用が掛かってしまいます。最初の工事の際に、将来のエアコン交換を考慮して工事をしていれば、このようなことにはならず、正規の工事料金で交換することができました。


このように、将来のエアコン交換を考えずに工事をしてしまうと、交換の際はもちろんですが、機械の初期不良やトラブルの際にも非常~に困ってしまいます。


初期不良の場合はメーカーによる点検、交換工事となりますので、その際にも足場を組む必要が出てくるのです。


メーカーは基本的に室内機に一年、室外機に5年の保障を付けています。エアコンを使用して一年目に初期不良と診断され、いざ本体を交換しようにも、エアコン一台のために改めて多額の費用が掛かってしまうのです。。。


基本的にハウスメーカーさんや設計士さんであってもエアコン工事については詳しくはございません。


上記のような失敗をしないためにも、一度図面が出来上がった段階でエアコンの設置位置や容量選定などのご相談をして頂けますと、事前にハウスメーカーさんと協力して色々と創意工夫ができますので、失敗もなく効率的にエアコン工事が可能となります。
 
新築専門エアコン職人ではたとえ今回のようなご新築であっても、将来のエアコン交換を考慮して機種選定するのはもちろんですが、配管などの部材をすべて再利用できるよう施工いたします。
 
そのため、改めてお隣の敷地を借りたりハシゴや足場を組む必要もなく、エアコン交換の際は本体を交換するだけで済みますので非常に経済的に工事を行うことができます。
 

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→機種によっては定価の半額以下になります!:D)
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、あまり使用しないお部屋には秋から冬頃に取り付けするのが賢明です。
お客様の中には、安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っております。ネット購入したエアコンを直接弊社に送って頂ければ工事当日まで大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?
たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




[お問い合わせフォーム]





TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿