注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2017年12月6日水曜日

No.821 葛飾区 T様:『お子様用トレーニングジムをDIY!!DIYって、なんの訳??』

​今日のメッセージ:「小さなボランティアでも、『愛』を発揮するとすがすがしい気持ちになります。ボランティアは『自分のため』でもあるのです。」(江原啓之)
■=============================================================>>



今回はエアコン3台付けです。:)

ご主人はDIYが好きということでなななんと!お子様のためにトレーニング用のウンテイを作られたそうです。


現在はボルダリングのトレーニングもできるように増設中とのことです。:)


ここまで本格的にトレーニングジムをご自宅でDIYされるのも珍しいですね。:D


ちなみにみなさん、DIYってよく言いますが、どういう意味かご存知ですか??


DIYとは「Do It Yourself!!」 という意味です。つまり、「自分でやんなさいよ!!」っていう意味です。:D






 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  

*** (1)1F リビング:超難工事 其の一 ***



こちらは超難工事、私たちの腕の見せ所です。:)
お家の構造が非常に複雑なため「配管ルートの選定」が難しくなります。


 *** Before ***




外側は雨樋や換気口など様々なものが密集しているため、配管ルートの選定や室内側の穴あけも非常~に難しくなります。:(


※電気メーターや外部電源がある=壁内部には電線が通っている=穴あけできる箇所が限定されてくるため、穴あけが困難となるのです。(-_-;)


注文住宅やお家の装飾が豪華なご新築ほどエアコン工事は複雑になります。中には足場を組みなおさないとエアコン工事不可ということもございます。


「えええええっ!?そんなことってあるの!?お家ってエアコン工事のことも考えて設計してあるんじゃないの!???((((;゚Д゚)))))))」と、思うのも当然です。



みんさんは意外と思うかもしれませんが、基本的にハウスメーカーさんや設計士さんであってもエアコン工事については詳しくはございません。

そのため、いざエアコンを設置しようと思ったら業者さんに工事を断られてしまったり、ハウスメーカーさんの下請け業者さんであっても非常に非効率な工事をされてしまうケースが驚くほどあります。



※特に「3階建てのご新築」は2階建てに比べ工事が難しくなりますので要注意です。
 
ハウスメーカー様の現場監督さんであっても、エアコン工事に熟知している方は非常に少ないので手抜き工事の温床となりやすいのですお気を付け下さい。(;_;)





  *** After ***


三菱:MSZ-ZXV6316S-W(1)

三菱:MSZ-ZXV6316S-W(2)

三菱:MSZ-ZXV6316S-W(3)

三菱:MSZ-ZXV6316S-W(4);200Vコンセント



安全で見栄えも良く効率的な配管ルートをご提案し、お客様と密に打ち合わせをさせて頂きました。:)

  - - - - - - -  

 

*** エアコン交換時:リビング、洋室A・B ***



「お家の構造上、どうしてもエアコン工事が複雑になってしまうので将来のエアコン交換が心配です...。」 



ご心配いりません!エアコンを交換する際は配管などの部材をすべて再利用できるよう施工しております。




エアコン交換時は本体を交換するだけで済みますのでご安心下さい!:D




エアコンの部材選定や施工方法(技術力)によってこのようなことが可能となります!




私たちは「エアコン機種選定」から「将来のエアコン交換」までのことをトータルに考えてご提案・コーディネートさせて頂いております。










 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 *** (2)2F 洋室A:超難工事 其の二 ***

 

こちらも一筋縄では行きません。図面通りに室外機を設置しようとすると、お家の構造上、玄関の真上の位置に室外機を壁掛けするか、屋根に設置しなければなりません。:(


そうなると、玄関上に、なんだか室外機が浮いているような感じになります。。。(-_-;)
 ここからが腕の見せ所です。:)


 *** Before ***





外部電源がたくさんある分、配管の取り回しが難しくなります。






  *** After ***



ギッシリと断熱材が入っています。:)


きちんと処理をしないと、せっかくの気密住宅が台無しになってしまいます。







- - - - - -

 *** 穴あけ ***



今回、すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!


参考写真

ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!




​三菱:MSZ-AXV2516-W(1)

​三菱:MSZ-AXV2516-W(2)




配管を屋根に沿って横引きします。 :)






こちらの雨樋部分がポイントです!


通常、雨樋部分などはカバーをしなかったり(配管のまま)、「曲がりのきくジャバラ部材」などを使用しますが、 私たち新築専門エアコン職人は外観や耐久性の良くない「ジャバラ部材」は使用せず、手作業で部材を加工して設置するのをモットーとしております。


参考写真

参考写真
手間暇掛かりますが、その分「見た目・耐久性」は格別です!



建物の構造に合わせて配管を設置して行きます。:)







お隣に風が行っても迷惑にならないお家の裏側に室外機を設置致しました!


屋根上や壁掛けで室外機を設置すると振動音が気になりますが、こちらはフル稼働しても音も一切気にならないので一石二鳥です!:D


このように、お隣との兼ね合いも考慮して効率的な配管ルートや室外機設置場所の選定はハウスメーカー様であってもできないのです。:)







 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 *** (3)2F 洋室B ***



 *** Before ***






  *** After ***




​三菱:MSZ-AXV2516-W(1)

​三菱:MSZ-AXV2516-W(2)





屋根に合わせてクランク型に配管を設置してあります。:)






 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 *** (4)2F 洋室C ***

 

 *** Before ***



 *** After ***


​三菱:MSZ-AXV2516-W(1)

​三菱:MSZ-AXV2516-W(2)




そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、ベランダの構造、使用されている素材(防水シートなど)に合わせて塩ビ管で排水処理しております!
参考写真
手作業で加工・設置しておりますので、ホースのものと比べ、耐久性・外観は抜群です!
(→エアコンは意外にもかなりの量の水が出ます!) 
また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を使用しております!






□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***

1F リビング;三菱:MSZ-ZXV6316S-W

2F 洋室A,B,C;三菱:MSZ-AXV2516-W

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。
お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓
☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。
いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




[お問い合わせフォーム]



(1)『新築専門エアコン職人 』:
(2)『新築専門アンテナ職人 』:
固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿