2018年12月26日水曜日

No.982 文京区 H様:『「量販店でエアコン工事を依頼したのですが、こんなはずではと後悔しています...。」』

今日のメッセージ:「技能や才能がなかなか伸びないのは、人の意見を謙虚に聞き入れていないかもしれません。柔軟でいてこそ伸びるのです。」(江原啓之)
■=============================================================>>

今回は手直し工事のご依頼です。


「量販店でエアコン工事をお願いしました。作業中担当の職人さんに色々と質問しても『こういうものです。』と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか。工事のやり方にも納得できませんでした。」と、お問い合わせを頂きました。
 

→量販店さんのエアコン工事詳細は「よくある質問:量販店のエアコン工事は同じ系列なのに、どうしてサービスに違いがあるの?」をご覧ください。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (1)3F 洋室:手直し工事 ***



*** Before ***




アース処理(雷対策)が施されていません。。。







表から見えないからでしょうか、室内機の長いコンセントを留めるためにテープが無造作に貼られています。。。






リビングなどの大きなエアコンの据付板を固定するボードアンカーが使用されていますが、壁に大きなビス穴があいてしまうためあまりよろしくはございません。


ビス一つにしても構造や建材に合わせて部材を選定して工事を行うのがプロです。


例えば、床屋さんで男も女も関係なく角刈りスタイルにしたらおかしいですよね?その人の似合う髪型にするには、その人の性別、頭の形や髪質を見極めた上でハサミを選定し、カットしていきます。


すべてにおいて同じ部材しか使用しないというのは、「手抜き」と一緒だと思いませんか?




エアコン用の穴にはなんの保護もなく、むき出しのままです。下の写真のように、壁の内部は風が通るため、エアコンの穴から室内に冷たい風が吹き込んできます。季節によっては寒暖による結露で壁内部にカビが生じてしまうため気を付けなければいけません。

(→詳しくは『エアコン標準工事で「気密」「防水」「虫の侵入」対策を行わないリスク』をご覧ください。)

参考写真

参考写真





パテとコーキング材の用途をご存じないのでしょうか、穴をふさぐパテの上にコーキング材が施してあります。。。









室外機を動かしてみると、なんと、穴あけ時のホコリやゴミがそのままです。。。これじゃ排水溝が詰まってしまいます、工事がおしていて時間がなかったのでしょうか。。。(;一_一)


工事をされた方は時間が無いからと言って、トイレも流さないのでしょうか。。。






*** After ***


壁の厚さに合わせて穴跡にはスリーブを入れ、構造に合わせて適切にコーキングを施していきます。:)






もちろんビス穴やビス自体にもです。:)







すぐお隣のエアコン、経年するとこのように配管がボロボロになります。↓




虫除け対策


そのまま排水すると水浸しになったり水垢・コケ等付着してしまいますので、外観・耐久性の良い塩ビ管を使用して排水処理してあります!

 
参考写真


既成部材をそのまま使用するのではなく、すべて手作業にて手間暇をかけ加工・設置しておりますので見た目・耐久性は格別です!:)

また、振動による音を軽減させるために「防振ゴム」を敷いてあります!​





日立:RAS-YX28GE (1)

日立:RAS-YX28GE (2)

日立:RAS-YX28GE (3)

日立:RAS-YX28GE (4)


しっかりとアース処理を施し、完成です!:D



 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (2)3F 和室:手直し工事 ***




*** Before ***




こちらも先ほど同様、アース処理が施されておりません。。。





全部屋においてスリーブなし。






こちらも先ほど同様です。。。








今回、すべてのエアコンにおいて虫除け対策がなされておりませんでした。。。







*** After ***
日立:RAS-YX28GE (1)

日立:RAS-YX28GE (2)

日立:RAS-YX28GE (3)



この違い、お判りでしょうか。。。










 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


*** (3)2F リビング ***



*** Before ***







パテの上には無駄にコーキング材を塗るのに、肝心のヘッドカバーにはコーキング材が塗られておりません。。。





1.6mmの電線ケーブル


こちらはリビング用の大きなエアコンですので、許容電流を考えて『2.0mmのケーブル』を使用するところを1.6mmのものが使用されておりました。これは、典型的なコスト削減です。。。


たかが2.0mmと1.6mmの差と思うかもしれませんが、ロット買いで電線ケーブルを購入する我々からすると、雲泥の差がつくのです。。。


DIYをされる方はよくご存じかと思いますが、今度ホームセンターに行った際にでも、2.0mmと1.6mmのケーブルの価格を確認してみてください。きっと驚くはずです。。。(→新築専門エアコン職人では、すべて2.0mmのケーブルを使用しております)


「本当にこれが普通なの!?」と思う方もたくさんいらっしゃると思いますが、フタを開けてよく見ると、「お客様の知らない」をいいことに、本当に驚くほどこのような手抜き工事が日常茶飯事なんです。電気工事士の有資格者なら怖くてこのようなエアコン工事はまずできません。 (※量販店や引っ越し屋の下請け業者さんには電気工事士でない方もいらっしゃいます。)


1.6mmの電線ケーブル



ベランダの室外機にはきちんとした排水処理(下部ドレン)が施してなかったため、このまま使用すると排水垂れ流しとなり、ベランダがコケや水垢で真っ黒になります。




穴は保護なし、あけっぱなしのままです。。。



*** After ***
日立:RAS-X80G2 (1)

日立:RAS-X80G2 (2)

日立:RAS-X80G2 (3)







□---------------------------------------------------------------------------------------■


*** 設置機種名 ***



3F 寝室・和室:日立:RAS-YX28GE


2F リビング: 日立:RAS-X80G2


*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆


*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***


エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  

(→機種によっては定価の半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、あまり使用しないお部屋には秋から冬頃に取り付けするのが賢明です。

お客様の中には、安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っております。ネット購入したエアコンを直接弊社に送って頂ければ工事当日まで大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓


☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆


(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「君が最良のモノをクリエイトしようとするなら、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うだろ?

たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれています。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますので安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


[お問い合わせフォーム]





TEL:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿