2017年7月12日水曜日

No.763 杉並区 T様:『この差がお分かりになるでしょうか!?エアコン手直し工事!!』

今日のメッセージ:「あなたの目に映るすべてのものが、あなたにとっての『先生』です。先生から目をそらさず、多くを学びとりましょう。」(江原啓之)
■==============================================================■

今回はエアコン手直し工事です!:)

「都内エアコン業者さんに設置してもらったのですが、どうも不信な点が多くて心配なんです...。」

と、お客様からご依頼頂きましたので早速お伺いさせて頂きました!
 
 余談ですが、実は手直し工事の方が数倍手間暇がかかり大変な工事となります。。。


 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

*** 手直し前 ***


見た目は良さそうに見えます。




近くで見てみると、配管の取り回しが非常に雑です。:(


!!!!??((((;゚Д゚)))))))
 

室外機がスペースギリギリに設置してあります。

「えええええ!?これで良いの!!!!!?」

いいえ、絶対にいけません!!!!

実はこのような室外機は、都内狭小住宅で多く見られます。
そのまま運転し続けるとエアコンの寿命を短くする上、オーバーヒートで停止してしまったり、故障の原因にもなります。

掃除機が詰まるとものすごい音と共に掃除機本体がものすごく熱くなります。

まさに室外機もそれと似たようなことになるんです。:(


配管もグルングルンです。。。( ̄O ̄;)










化粧カバーを留めているビス(ネジ)は外壁に合ったものを使用していないため、ところどころしっかりと効いていないものがあります。。。これでは化粧カバーの機能性もお家の気密性も台無しです。。。


こちらも外観は良さそうに見えます。。。
人間、中身が大切ですね。エアコンとて同じことです。。。


コードもグルングルンです。。。




エアコンを据え付ける背板のビスが、まったく効いていません。:(
本来ならば壁の材質に合わせてビスを選定し、しっかりと施工しなければいけません。



「ここはビスもたくさん打ってあるから平気でしょう。(・Д・)」
 

ごらんの通り、まったく留まっていません。。。
これは素人丸出しの本当に無駄なビスです。
「数打てば良い」ではなく、効率的にビスを打たなければまったく意味がない上、これではせっかくの気密性が台無しです。


こちら、少々分かりづらいのですが、使用してはいけないアンカー部材が打たれています。この部材は気密性や壁の強度を落としてしまうのです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


🌟🌟🌟 手直し後 🌟🌟🌟







改めてスリーブ等を入れ直し、コーキング処理をしてやります。

 

 スリーブの頭が少し出ているのがポイントなんです。:)



手直し工事前との違い、お分かりになりますでしょうか。。。

こちらは新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!
ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!




 こちらも差は歴然、完璧な仕上がりです。:)




 コーキング処理等をきちんと施した上で完成です。:)




これで安心してエアコンを使用できます。:)




配管ループをまかない接続だからスマートです。これ、実は難易度が高いんです。:D



手抜き工事が怖いのは、時間が経ってから発覚することです。

手抜き工事が発覚する多くは「エアコン交換時」や、「結露」や「カビ」などの具体的な症状が出た時です。その時では「業者と連絡が取れない」など、結局「お客様の泣き寝入り」の場合が多々ありますのでくれぐれもお気をつけ下さい。


*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆
*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***

エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
 
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)

新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!

夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。

お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。

弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。

(詳しくはこちら↓
http://新築専門エアコン職人.com/questions.html#netair

☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆

(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。

「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。

いくら外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」

これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。

彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)

なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



[お問い合わせフォーム]




(1)『新築専門エアコン職人 』:
http://新築専門エアコン職人.com/form.php


(2)『新築専門アンテナ職人 』:
http://新築専門アンテナ職人.com/form.php



固定電話:0120-391-228


携帯電話:042-391-2220 


0 件のコメント:

コメントを投稿