注目の投稿

No.1290 基本工事代がタダになる!?エアコン価格は購入のタイミングで3分の1以下に!!

この時期にエアコン購入をお考えのお客様へ エアコン価格は3~5月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。 →機種によっては当初販売価格の3分の1以下になります! 新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です。 夏の間はLDKなどの必要なお...

2017年12月26日火曜日

No.835 調布市 Y様:『難工事!ときにクローゼット内に配管通します!!』

​今日のメッセージ:「人とけんかするのは、愛の電池が切れ、自分のたましいを理解してほしいときです。相手の愛に甘えているのです。」(江原啓之)
■=============================================================>>

お客様の声

今回は『エアコン』『アンテナ』のセット工事です!

アンテナ工事詳細はこちらをご覧ください!
エアコンは3台付けですが、耐震強度の高い鉄骨造りのご新築のため難工事となりました。 


- - - - - - - - - - - - - -

*** (1)2F 洋室A:クローゼット内 ***



 *** Before ***


こちら、なんの変哲もないお部屋と見えますが、エアコン工事となると話は変わります。。。
『カーテンレール』と『窓枠』がネックなのです。

カーテンレールが取り付けされてしまっている上、窓枠は壁内部で固定してあるため見た目以上に内部まで金具が入っています。

そのため窓側に穴あけができません。。。:(

こちらのお部屋は典型的な職人泣かせのお部屋なため、手抜き工事をさせてしまう典型的なお部屋とも言えます。

​「えええええっ!?そんなことってあるの!?お家ってエアコン工事のことも考えて設計してあるんじゃないの!???((((;゚Д゚)))))))」

と、思うのも当然です。



基本的にハウスメーカーさんや設計士さんであってもエアコン工事については詳しくはありません。

そのため、いざエアコンを設置しようと思ったら業者さんに工事を断られてしまったり、ハウスメーカーさんの下請け業者さんであっても非常に非効率な工事をされてしまうケースが驚くほどございます。


※特に「3階建てのご新築」は2階建てに比べ工事が難しくなりますので要注意です。
 また、「注文住宅」や「高機能住宅」も造りが複雑になるため難工事となります。

ハウスメーカー様の現場監督さんであっても、エアコン工事に熟知している方は非常に少ないので手抜き工事の温床となりやすいのです。




こちらの「クローゼット」が今回の工事の出来栄えを決める「キー」となります。:)




こちらは室外機の設置場所が考慮されているハウスメーカーさんならではのベランダです。:)

 *** After ***


隣のお部屋のクローゼット内に穴あけをします。




窓側には構造上穴あけ不可

​SHARP:AY-A22SE-W (1)

SHARP:AY-A22SE-W (2)


SHARP:AY-A22SE-W (3)

SHARP:AY-A22SE-W (4)

クロゼット内1
今度は右側(ベランダ側)に穴あけです!

クロゼット内2


クロゼット内3

クロゼット内4

クロゼット内5

クロゼット内6

クロゼット内7
見事に配管を通すことができました!もちろん、穴あけ後の処理も万全です!:)

クロゼット内8

クローゼット内を通った配管はベランダ側に来ました!


なんの変哲もないお部屋かと思いきや、エアコン工事となるとここまで複雑なものとなります。


室外機も美しく収まりました!:D


クランク状の雨どいスペースにも寸法通りスッキリ収まり、広いベランダを有効活用できます。:D

- - - - - - - - - - - - - -

*** (2)2F 洋室B:縦おろし ***



2階に「室内機」


1階に「室外機」
の配管縦下ろし工事となります。

こちらも一筋縄ではいきません。。。
 *** Before ***






 *** After ***




高断熱構造のためフワッフワの断熱材がギッシリと詰まっています。


幾層にもなっている壁内部は、エアコン工事で外とお部屋側をパテで埋めても通気層の空気がお部屋側壁内部へと入って来てしまいます。 
参考写真
これによって壁内部で寒暖差が生まれ結露・カビが生じてしまうのです。



*** 穴あけ ***
今回すべての穴あけ箇所は新築専門エアコン職人オリジナル施工のウレタン仕上げですので気密・防水性は万全です!

参考写真


ゴキブリや水はおろか「風」すら通さない完全密閉です!



 
壁が特殊な造りのためスリーブ(穴跡を保護する部品)の寸法が合いません。:(

なので手作りで加工してやります。。。:)




綺麗に設置できました。:)

実はこのスリーブ、ただ差し込んで入れれば良いってものではないのです。

大きさや寸法が合っていないためにガバガバだったり、「これじゃスリーブ入れても入れなくも同じだよ。。。」というような、あまりにお粗末な工事が驚くほどあるんです。。。:(



SHARP:AY-A22SE-W (1)

カーテンレールに合わせてピッタリ取り付けできました!:)

SHARP:AY-A22SE-W (2)

SHARP:AY-A22SE-W (3)

SHARP:AY-A22SE-W (4)

カバーも真っすぐ美しく設置できました!:D




- - - - - - - - - - - - - -

*** (3)1F リビング ***



間接照明の素敵なリビングです。:)
しかし、オシャレであればあるほどエアコン工事は難しくなるのです。(^-^;


 *** Before ***



室内機を設置できる範囲が狭いです。。。ということは穴あけできる位置も限定されてくるため、心配です。。。



 *** After ***



心配した通り、真っ黒な鉄骨がありましたがギリギリ避けて穴あけ致しました!:D



三菱:MSZ-ZXV7116S-W (1)

無事、設置できました!!:D

三菱:MSZ-ZXV7116S-W (2)





□---------------------------------------------------------------------------------------■

*** 設置機種名 ***

2F クローゼット;SHARP:AY-A22SE-W

2F 縦おろし;SHARP:AY-A22SE-W 

1F リビング;三菱:MSZ-ZXV7116S-W

*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆*◇*◆*◇**◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆**◇*◆


*** この時期、エアコン購入をお考えのお客様へ ***
エアコン価格は7~8月頃が一番高く、反対に11~12月頃が最安値となります。
  
(→エアコンによっては半額以下になります!:D)
新モデルに切り替わる1~3月頃は去年度モデルのエアコンがお買い得です!
夏の間はLDKなどの必要なお部屋だけに取り付けておき、残りのエアコンは秋から冬頃に取り付けするのが一番賢い方法です。
お客様の中には、去年の安い時期にエアコンを購入しておき、お家の完成・引越しに合わせて今年の夏に取り付けする方もいらっしゃいます。
弊社ではエアコン無料保管サービスを承っておりますので、ネット購入したエアコンを直接送って頂ければ工事当日まで弊社倉庫にて大切にお預かりさせて頂きます。
(詳しくはこちら↓
☆::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::;;:*:;;::☆
(*スティーブ・ジョブズはこんな名言を残しています。
「自分ができる最良のモノをクリエイトしようとするとき、例えばもし君が大工で素晴らしいタンスを作ろうとしたら、良質の木を使うでしょう。
たとえ外からは見えないからとは言え、『本物』を追求する人は背面にベニヤ板は使わないよね。」
これは私たちの「モットー」を代弁してくれていると言えます。
彼が言うように外からは見えないところにも耐久性の良い部材を使用し、ビス穴一つ一つ、コーキング処理を適切に施しておりますのでご安心してお任せ下さい。)
なにか疑問・ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
新築専門エアコン職人.comの名前や工事内容と似たエアコン業社さんがいらっしゃるようですが、弊社とは一切関係ございませんのでお気をつけ下さい。
(※弊社は支店・営業所・協力会社は持たず、見積もりから工事に至るまで100%有資格の正社員工事となります。
そのため、大変申し訳ございませんがエリアを限定させて頂いておりますのでご了承下さいませ。)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




[お問い合わせフォーム]



(1)『新築専門エアコン職人 』:

(2)『新築専門アンテナ職人 』:

固定電話:0120-391-228

携帯電話:042-391-2220

0 件のコメント:

コメントを投稿